みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム市政情報施策・計画男女共同参画推進平成24年度 男女共同参画推進の取組

平成24年度 男女共同参画推進の取組

 

6月はちとせ男女共同参画月間です

 

ちとせ男女共同参画月間  

  国は、「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、様々な取組を通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。

  平成24年度の男女共同参画週間は
男女共同参画による日本再生」を重点とします。

キャッチフレーズは
  「あなたがいる  わたしがいる  未来がある

  

  

  千歳市は、平成8年から6月を「ちとせ女性月間」として、平成19年から「ちとせ男女共同参画月間」として、男女共同参画社会の形成に向けた取組を市民団体の協力のもと実施します。

 

 

男女共同参画

<情報>男女共同参画画像 男女共同参画は、あまり聞き慣れない言葉かもしれません。

広報ちとせ6月号の特集では「女性にも  男性にも  バランスの良い社会」として男女共同参画社会が、わかりやすい言葉で紹介されています。

  少子高齢化が進み、家族形態や個人の趣味、嗜好が多様化する複雑で厳しい社会情勢に対応するためには、「男女共同参画」は大切な考えかたであり、さけて通れない取組でもあります。この機会にぜひご一読ください。

写真をクリック(2~7ページ・5.8MB pdf)→


 

 ちとせ男女共同参画月間事業   キャラバン事業                    

日時:6月12日  火曜日  

場所:「イオン千歳店」「ラッキー千歳錦町店」「ビッグハウス千歳店」

        「 コープさっぽろ向陽台店」「コープさっぽろパセオすみよし店」
 

「ちとせ男女共同参画推進ねっと」登録団体で構成する「ちとせ男女共同参画推進実行委員会」による街頭啓発を実施しました。

キャラバン事業1キャラバン事業2キャラバン事業3

 

 

 ちとせ男女共同参画月間事業  男女共同参画社会づくりパネル展    

とき:6月15日(土曜日)から28日(金曜日)  

ところ:市役所1階  市民ロビー

テーマ:「高齢社会  ~男女~の状況」

          「女性活動団体・男女共同参画に関わる団体の活動」等の紹介

男女共同参画社会づくりパネル展1  男女共同参画社会づくりパネル展2

 

 

 

 ちとせ男女共同参画月間 講演会                        

講演会日時:6月30日  土曜日    14時

場所:千歳市民文化センター 中ホール

講師:プランニング開代表取締役・アトリエ自遊楽校主宰
          新田 新一郎  
氏 

演題:「心のリサイクル
            ~ 人が、まちが、かがやくために

来場者数:150名  

主催:千歳市

 

 


 【講演会より】    

講演会より1講演会より2講演会より3

  日本人が、豊かさを追い求めてきた結果、一人一人が忘れてかけているものは・・・。
仙台市を中心に活動する講師が被災地の復興を交えて、人やまちがかがやくために、地域づくりをとおして、感動がまちをつくるまでとしてご講演いただきました。

・参加者アンケートから
  「人とのつながりの大切さをあらためて教えられた」「元気をいただけた、人づくり・まちづくりの大切さを感じた」「女性の視点のまち・社会づくりが必要と思った」「笑いは元気の元、縁側の話、おばあちゃんの話  次世代につなげられたらいいですね」

 

   

   再チャレンジ支援セミナー      

  再チャレンジ支援セミナー1 

再チャレンジ支援セミナー2■日時 :11 月18 日(日曜日)
              第1講座  10時~
              第2講座  13時30分~

■会場 :千歳市民文化センター 4階 大会議室

■参加料 : 無料

 

 

 

  

 男女共同参画社会づくり標語コンクール      

  男女が性別にとらわれることなく、一人一人の人権や個性を尊重しつつ、協力し合い共に住みやすい社会づくりのため、市内小学校6年生を対象に標語を募集し、男女共同参画についての理解と関心を深めることを目的に実施しました。

  市内小学校15校から754作品の応募があり、選考審査の結果、最優秀賞1作品、優秀賞2作品及び入選14作品の合計17作品が選定されました。11月5日に福祉センターで表彰式を開催し、11月8日から16日まで市役所市民ロビーに入選作品を展示しました。
  
また、入選作品はポスター及びカレンダーの作成など、男女共同参画社会の促進に活用させていただきます。
       

【入選作品ポスター及びカレンダー】

  入選作品ポスター  カレンダー

  ↑クリックすると大判で表示されます。印刷してご活用ください。

 

 

 男女共同参画環境づくりセミナー              

    シニア時代の女性と介護  ~様々な場面での共同参画~

         男女共同参画環境づくりセミナー

  日時:平成25年3 月28 日(木曜日) 10時

  プログラム:

    ○ロール・プレイング(現実の場面を想定した疑似体験)  
    ○講話         (認知症予防と成年後見制度について)

            
  会場:千歳市総合福祉センター 4階 402号室

  参加者: 65名
 

 

      

 

    ←  クリックすると拡大表示します。

        

        

 <内容>

少子高齢化や核家族化の進行などにより、家族関係や地域のつながりが希薄になってきています。このような社会情勢の中、介護や女性の社会参加、地域の連携について考えました。

 ■ロール・プレイング
   現実の場面を想定した疑似体験を通じて参加者同士で問題点、疑問点、解決策などを
   考える機会としました。

 ■講話~ 認知症予防・成年後見制度について
     認知症予防のための脳力を上げる生活習慣や、判断能力が十分でない方を支援する
    制度について学びました。  

 

 

 

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー