設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ千歳市について市政情報統計情報令和4年就業構造基本調査について

令和4年就業構造基本調査について

令和4年就業構造基本調査

 調査の目的

 日本の就業・不就業の実態を明らかにするために、5年ごとに行われる国の重要な調査です。ふだん仕事をしているかどうか、就業に関する希望や就業移動、育児・介護の有無などについて調査します。調査結果は働き方改革の推進に向けた各種取組など、国や地方公共団体の政策の基礎資料として幅広く使用されます。

調査の期日

   令和4年10月1日現在で実施します。

調査の対象

 統計理論に基づく方法によって全国から無作為に選ばれた約54万世帯のうち、基準日現在で15歳以上の方。

調査の項目

 ・全ての人について

 男女の別、出生の年月、教育の状況、育児・介護の状況 など

 

 ・ふだん仕事をしている人について

 雇用契約期間、仕事内容、1週間の就業時間、現職に就いた理由 など

 

 ・ふだん仕事をしていない人について

 就業希望の有無、希望する職種、求職活動の有無 など

 

調査の方法

 調査を実際にお願いする世帯に、調査員が調査書類をお届けします。調査書類の配布は9月下旬頃を予定しています。

 回答方法は、インターネットによる回答、紙の調査票を郵送又は調査員に提出の中から選択いただけます。

 

※特に重要な統計調査であるため、調査結果の正確さが確保される必要があります。そのため、統計法により、調査を受ける人には「調査に対し報告を行う義務」が、また、調査を実施する関係者には「調査によって知ったことを他に漏らしてはならない義務」が課されています。

 

「かたり調査」にご注意ください

調査員は、その身分を証明する「就業構造基本調査 調査員証」を携帯していますので、不審に思った際には、回答をせず、速やかに市又はコールセンターに連絡してください。

調査員は金銭の要求や、銀行口座、クレジットカード番号をお聞きすることはありません。

 

就業構造基本調査コールセンター:0570-01-7139(ナビダイヤル)

                                                                     03-6626-0041(IP電話の場合)

※受付期間は令和4年9月1日(木)~10月31日(月)の午前8時~午後9時(土日・祝日もご利用いただけます)

 

参考:令和4年就業構造基本調査キャンペーンサイト

https://www.stat.go.jp/data/shugyou/2022/campaign/index.html

design10 (1).jpg

カテゴリー

公開日: