みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム産業商工業公設卸売市場市場スイーツ・パン

市場スイーツ・パン

千歳高校、株式会社もりもとと連携し、市場で取り扱っている生鮮食料品を使用した「市場スイーツ・パン」を開発・販売しました。

市場が食材を提供し、千歳高校生が商品を企画、株式会社もりもとが製造を行いました。

公設卸売市場が地元の高校、民間会社と連携し、商品を開発・販売するのは、全国でもあまり例のない取り組みです。

 

平成28年度

千歳市近郊で採れる野菜や果物を使用した商品を開発していただきました。千歳産「かぼちゃ」を使用した『まるごと千歳マフィン』と長沼産「いちご」を使用した『いちご揚福パン』の2品です。

 

発表・試食会(10.14(金))

販売に先立ち、発表・試食会を開催しました。

高校生からの説明のあと、参加者で商品を試食しました。

発表・試食会1  発表・試食会2

発表・試食会3  発表・試食会4

 

販売(10.16(日)  千歳市場感謝祭)

企画立案を行った高校生自らが販売を行い、各150個用意した商品がわずか15分ほどで完売となりました。

ありがとうございました。

販売1  販売2

 

 

平成27年度

千歳市の姉妹都市である鹿児島県指宿市名産の『オクラ』を使用したパンとブランド『さつまいも』の「えい太くん」を使用したスイーツを「千歳市場感謝祭」で、商品を企画した高校生自らが販売を行いました。

 

 

発表・試食会(8.27(木))

販売に先立ち、発表・試食会を開催しました。

発表された商品は、次の4品です。

オクラバーガー                  オクラのカレーパン

オクラバーガー1    オクラのカレーパン1

 

オクラ入り中華まん              さつまいもの大福  

オクラ入り中華まん1    さつまいもの大福1

 

高校生から商品の説明を受けた後、参加者全員で試食を行い、

最後に株式会社もりもとの松原経営政策室長から商品の講評をいただきました。

商品は、この後さらに改良し販売となります。

 

商品説明

商品説明1    商品説明2

試食

試食1    試食2

試食3

講評

講評1

 

販売(10.4(日)  千歳市場感謝祭)

開場するとすぐに行列ができる盛況ぶりでした。

販売1    販売2

 

高校生も大きな声で、お客様に声をかけていました。

販売3    販売4

 

パン、スイーツとも、あっという間に完売しました。

ありがとうございました。

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー