千歳市エコ商店について

1.千歳市エコ商店とは

  千歳市では、ごみの発生抑制や地球環境に優しい再生品の販売等に積極的に取り組む商店を「千歳市エコ商店」として認証しています。その取組を市民の皆さまに紹介し、ごみ減量意識を高めることで、循環型社会の形成に貢献することを目指しています。

  「千歳市エコ商店」認証店については、市の広報紙やホームページに掲載するほか、市内の各種イベントにおいて周知を行っています。

エコ商店啓発

  省資源・省エネルギーの認証制度には、他には「ISO14001」や「ECOちとせ」等がありますが、中でも千歳市エコ商店は、最も簡易に取り組むことのできる制度です。

 

2.千歳市エコ商店認証店(令和4年4月1日現在)

千歳市エコ商店 認証店・取組項目一覧 (認証店舗数97店) (PDF 1.03MB)

 

3.認証対象

  千歳市内に所在し、以下の基準のうち3項目以上を満たす小売店が認証対象です。

(1)包装の簡素化に努めていること。
(2)買い物袋の持参を奨励していること。
(3)エコマーク商品等の再生品及び詰替え製品の販売を促進していること。
(4)トレイ、紙パック等の資源物の店頭回収に努めていること。
(5)広告用紙、事務用紙等に積極的に再生紙を使用していること。
(6)消費者に対してリサイクルの奨励を行っていること。
(7)従業員に対してごみの減量及びリサイクルの教育を行っていること。
(8)その他店の創意工夫でごみの減量及びリサイクルの推進に努めていること。

 

4.認証を受けるには

  認証を受けるには、以下の申請書を環境センター 廃棄物対策課 資源循環推進係に提出してください。

   千歳市エコ商店認証申請書  第1号様式(第3条関係).pdf [82KB pdfファイル]アイコン画像 

  市役所 環境課の窓口でも、申請書の配布を行っています。

※ 郵送・FAXによる申込みもできます。

(千歳市環境センター廃棄物対策課  〒066-0012 千歳市美々758番地の54  FAX 23-2492)


  申請を受けましたら、環境センター職員が店舗にお伺いし、内容を審査します。

  基準を満たしている店舗には、千歳市エコ商店認証書及び認証シールを交付します。

20070405-104849.jpg

  認証期間は、年度ごとの1年間(年度途中認証は当該年度末まで)で、更新制です。更新にあたっては、環境センター職員が状況を確認し、基準を満たしていれば認証を継続します。

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: