設定

ふりがなをつける音声読み上げ

千歳市エコ商店について

1.千歳市エコ商店とは

  千歳市では、ごみの発生抑制や地球環境に優しい再生品の販売等に積極的に取り組む小売店を「千歳市エコ商店」として認証しています。その取組を市民の皆さまに紹介し、ごみ減量意識を高めることで、循環型社会の形成に貢献することを目指しています。

  「千歳市エコ商店」認証店については、市の広報紙やホームページに掲載するほか、市内の各種イベントにおいて周知を行っています。

エコ商店啓発

2.千歳市エコ商店認証店(令和6年4月1日現在)

千歳市エコ商店 認証店・取組項目一覧 (PDF 840KB)

 

3.認証対象

 千歳市内に所在し、以下の基準のうち3項目以上を満たす小売店が認証対象です。

  1. 包装の簡素化に努めていること。
  2. 買い物袋の持参を奨励していること。
  3. エコマーク商品等の再生品及び詰替え製品の販売を促進していること。
  4. トレイ、紙パック等の資源物の店頭回収に努めていること。
  5. 広告用紙、事務用紙等に積極的に再生紙を使用していること。
  6. 消費者に対してリサイクルの奨励を行っていること。
  7. 従業員に対してごみの減量及びリサイクルの教育を行っていること。
  8. その他店の創意工夫でごみの減量及びリサイクルの推進に努めていること。

4.認証を受けるには

認証を受けるには、以下の申請書を提出してください。

 千歳市エコ商店認証申請書  第1号様式(第3条関係).pdf [82KB pdfファイル]アイコン画像 

※ 申請書は、市役所 環境課の窓口でも配布しています。

提出先

千歳市環境センター廃棄物対策課(〒066-0012 千歳市美々758番地の54  FAX 23-2492)

※ 郵送・FAX可。申請を受けましたら、環境センター職員が内容を審査します。

イラスト

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

お問い合わせ

市民環境部 環境センター廃棄物対策課 資源循環推進係

電話:
0123-23-2110(直通)

公開日: