みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ

中高生タイム

  平成26年4月から千歳市内の全児童館(9か所)では、開館時間を1時間延長し、中高校生が放課後に友だちと楽しく過ごすことができる専用の時間『中高生タイム』を設定しました。

中高生タイムの概要
  • 部活動や塾以外の放課後の居場所が不足しているといわれている中高生が専用に利用できる「中高生タイム」を設けることにより、児童館のルールの下、自主的な活動を促しながら、安心な居場所を提供します。
  • 閉館前には、指導員の立会いの下、中高生が遊具等を器具庫にしまい、床にモップかけや掃除機かけをして片づけをします。
中高生タイムの目的  
  1. 中高生の自主的な活動の支援(放課後の居場所づくり)   
  2. 中高生が相談できる指導員のいる安心な居場所の提供   
  3. 中高生がボランティア活動をする「きっかけ」づくり(小学生の利用に対するサポートなど)
中高生タイムの開設日

  月曜日から土曜日(日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く毎日)
  ※児童館の行事により、利用できない日があります。

中高生タイムの専用時間

  午後5時30分から午後6時30分までの1時間
  ※予約不要。多くの人数で来館する場合は、事前に利用する児童館に連絡してください。

中高生タイムの利用料

  無料

児童館の所在地・利用方法

  詳しくは、児童館の所在地と利用方法(クリックするとページを移動します。)をご確認ください。

  

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー