設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップもしものとき防災情報お知らせ令和6年春の市民火災予防運動の実施について

令和6年春の市民火災予防運動の実施について

実施期間  令和6年4月20日(土)から30日(火)まで

  4月20日(土)から4月30日(火)まで、全道一斉に「春の火災予防運動」が実施されます。この運動は、空気が乾燥し、火災が発生しやすい時季に、日頃忘れがちな火災に対する警戒を呼びかけ、住民や事業所の関係者及び消防機関等が一体となって、火災予防を推進しているものです。

 

【2023年度全国統一防火標語】

 「火を消して 不安を消して つなぐ未来

 

期間中のイベント 「一日消防署長と学ぼう:住宅防火」

  • 令和6年4月20日(土)10:20から、イオン千歳店2階催事コーナーで、女性シンガーソングライターJUNを一日消防署長に迎え、楽しいトーク&ミニライブを行います。
  • 10:20 一日消防署長 任命式
  • 10:45 トーク&ミニライブ(11:30まで)
  • トーク会場では子供用防火服、職員用防火服、火消し半纏の試着、本物の消防装備やマスコットキャラと一緒の記念撮影もOKです。

typeB.jpg

 

期間中のイベント 市内大型店舗での街頭広報の実施

(1)日 時 令和6年4月20日(土)10:30~11:30
(2)場 所 
 ・ラッキー千歳錦町店
 ・イオン千歳店
 ・スーパーセンター トライアル 千歳清流店
 ・ちとせモール
 ・スーパーアークス千歳店(旧ビッグハウス)
 ・コープさっぽろ向陽台店
(3)内 容 

大型物販店の出入口付近において、ティッシュやノベルティグッズを配布し、火災予防広報を行います。
 

 

住宅防火 いのちを守る 10のポイント

【4つの習慣】

1.寝たばこは絶対にしない、させない。

2.ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。

3.こんろを使うときは火のそばを離れない。

4.コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。

ストーブ画像  コンロ画像

【6つの対策】

1.火災の発生を防ぐために、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。

2.火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。

3.火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品を使用する。

4.火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。

5.お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。

6.防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。

  alarm07.JPG 防炎品の画像 IMG_1334.JPG  

林野火災にご注意ください!!

 例年、春先のこの時季に、たき火、火入れ及び放火(疑いを含む)などを原因とする林野火災が全国各地で多発しています。

 本市でも支笏湖周辺地域をはじめとする林野で雪解けが進んでおり、ハイカー等の入山者や山菜を取る方などが急増する時季となりました。たばこの投げ捨てや火遊びは絶対にしなようお願いします。

 山火事のイラスト

カテゴリー

公開日: