みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホームくらし生活・環境建築物・建築確認建築物の外壁や屋外看板等は安全ですか?建築物の点検を!

建築物の外壁や屋外看板等は安全ですか?建築物の点検を!

  近年、建築物において外壁タイルや建築物に付属する看板等が落下する事態が発生しています。                                                                                  建築物の外壁や看板などは老朽化などにより破損し落下する恐れがあり、外壁のタイルやモルタル塗り、スチール枠の窓ガラス、看板などは特に注意が必要です。
建築物の所有者、管理者、占有者は、建築物を常時適法な状態に維持するよう務める責務がありますので、外壁タイルや看板等に浮き、ひび割れなどがないか、特に人通りの多い道路に面する部分について落下の恐れがないかを確認し、倒壊・落下のおそれがあるものについては、速やかに改修・除却等の措置を講じるようお願いします。 

 なお、一定規模以上の特殊建築物等は、構造の老朽化、避難設備の不備、建築設備の操作不完全によって大きな災害が発生する恐れがないよう、定期的に専門の技術者に点検してもらい、その結果を特定行政庁に報告していただくことになっています。
 ・定期報告について(北海道のホームページに移動します)

また、北海道屋外広告物条例  第12条では「広告物又は掲出物件に関し補修その他必要な管理をおこない良好な状態に保持しなければならない」と管理者に対する責務も示されています。 

・北海道屋外広告物条例について(北海道のホームページに移動します)

 

点検項目

  あてはまるものがありましたら、専門家に調査してもらうなどしてください。
落下物による事故を未然に防ぐため、点検や維持管理の徹底をお願いします。

【外壁の場合】
   ・ひび割れや部分的なはがれがないか。
  ・膨らんでいたり、浮いている部分がないか。
   ・外壁をたたいた時に、ほかの部分と比べて違う音がしないか。

【看板などの場合】                 
  ・さびや劣化などにより破損していないか。

   
 
 

外壁等の劣化、破損例

 外壁の劣化               看板の破損

 外壁の劣化                                  看板の破損

 

対象者 

  建築物の所有者・管理者・占有者

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー