トップ市民向け生活・環境除雪情報除雪に関するお願い

除雪に関するお願い

除雪に関するお願い

 

 

深夜作業にご理解をお願いします

 

深夜除雪  朝の通勤通学時間帯に間に合わせるため、除雪は深夜から早朝にかけての作業となる場合があります。
  除雪車の音や振動でご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いします。

 

 

 

 

 

 

間口やゴミステーションの雪処理にご協力をお願いします

 

間口処理  除雪車で道路を除雪した後、各家庭の出入口やゴミステーションには車道の雪の一部が堆積されます。
  これらの雪処理については、市民の皆様のご協力をお願いします。
  また、地域によっては除雪の時間帯が異なるため、間口の除雪をした後に除雪車がとおり、しばしば苦情が寄せられますが、限られた除雪車により作業を行っていますのでご理解をお願いします。
  

 

 

 

 

 

 

路上駐車はやめましょう

 

路上駐車はやめましょう!!!   除雪をする際に、路上に車が駐車されていると、除雪車が通過できないために、除雪を中断する場合がありますので、路上駐車は絶対にやめましょう。
  なお、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」に違反し、道路上に一定時間駐車した場合は、罰則があります。

 

 

 

 

 

雪出しはやめましょう

 

車道や歩道への雪出し

  除雪する前に、家庭や施設帯などの雪を車道に出している光景が見られます。これによって、除雪時間が長くなり費用がかかることや、出した雪が隣近所に堆積され大変迷惑となります。
  また、除雪した後にも雪を車道に出す方がいます。これにより、道路がでこぼこになったり、車のハンドルが取られるなど、大変危険な状態となりますので、雪出しはやめましょう。

 

 

 

雪の堆積にご理解をお願いします

 

  生活道路には、幅50cm~2m程度の「施設帯」が設けられていますが、この場所は、歩道のように見えても電柱や下水桝を設置したり、冬季に雪を堆積するスペースとして整備しているものです。
  
市民の皆様から、「歩行者の通行のために雪を置かないで」という要望が多く寄せられますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

  

作業中の除雪車には近づかないでください!

 

作業中の除雪車に近づくことは、大変危険です。
作業は安全第一で行っていますが、事故防止のため、特にお子さんのいる家庭では、日頃から除雪車には近づかないこと、除雪車のそばでは遊ばないこと
徹底していただきますよう、お願いします。

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

 

カテゴリー

公開日: