みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホームくらし防災・防犯・安全火災予防放火火災防止対策

放火火災防止対策

放火させない街づくり!

総火災件数に占める放火火災件数の割合は、年々増加傾向にあります。特に最近の放火は、相手と場所を選ばない無差別なものが多くなってきているのが大きな特徴です。何時も身のまわりで放火が発生する可能性があることを考えて放火火災防止対策をたてておくとともに「放火されない、放火させない、放火されても被害を大きくさせない」ことを基本に地域ぐるみで「安全で住みよい街づくり」を目指しましょう!

 

家の周りには燃えやすい物を置かないようにしましょう。

・アパートやマンションでは廊下や階段に燃えやすいものを置かないようにしましょう。

・ごみは決められた日に出しましょう。

 

夜間、建物の周囲や駐車場は、照明を点灯して明るくしましょう。

・放火火災は、人の活動が少なくなる深夜時間帯に多く発生しています。

・夜間、人目の届かない場所には、常備灯などを設置しておきましょう。

 

空き家、物置にはカギをかけましょう。

・物置や車庫はカギをかけ、人が出入りできないようにしましょう。

・空室や使用しない箇所の施錠管理を徹底しましょう。

 

車やバイクなどのボディーカバーは燃えにくいものを使いましょう。  

・火がつきにくく、燃え広がらない「防炎の性能があるもの」を使用しましょう。

 

地域ぐるみで放火防止に取り組みましょう。

・放火火災防止対策を推進するためには、市民の皆さんが放火火災に対する危機感を持ち、「自分たちのまちは自分たちで守る」という意識を持つことが必要です。

 

カテゴリー