みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホームくらし教育・文化生涯学習千歳学出前講座実施要領

千歳学出前講座実施要領

千歳学出前講座実施要領

この「千歳学出前講座」は、市民と市民、市民と学校、企業、市民と市職員が顔を合わせて、お互いに学び合うものであり、情報の共有や人のネットワークづくりを図り、市民と行政が協働で生涯学習のまちづくりを進めることを目的としてつくられたものです。

市民編、仕事編、市役所編が更に充実しました。

「市民編」

市内で活動している団体・グループが講師となって、ユニークで役立つおもしろい出前講座を実施します。

「仕事編」

市内の企業、事業所、学校などが持っている豊富な知識や技術の紹介の講座。

「市役所編」

千歳市の職員が講師となって、市政や各制度の概要を説明します。 まちづくりやひとづくり、しあわせなどの各分野から提供します。

申し込みが出来る方は

市内に在住、通勤、通学している5名以上の団体・グループです。

既存の団体でなくても5名集まればOKです。

申し込み方法は

原則として会合等を開催する日の14日前までに申込書を提出するか、電話・FAX・電子メールにより申し込み下さい。

開催時刻と場所は

  平日・休日問わず、午前9時から午後9時までのうち2時間以内とし、開催場所は、公共施設、集会施設、自宅など、市内に限らせていただきます。

なお、開催場所の確保や会合の周知、当日の進行などは、主催者である市民グループでお願いします。

講師料は

  講師料は一切無料ですが、講座によっては、材料費や資料などを準備していただく場合があります。

申し込みできない場合は

1  公の秩序を乱し、又は善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。      

2  政治、宗教又は営利を目的とした催し等にを行うおそれがあるとき。

3  出前講座の目的に反しているとき。

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー