トップ市民向け教育・文化社会教育関係団体社会教育関係団体の登録手続き

社会教育関係団体の登録手続き

社会教育関係団体の登録手続き

千歳市教育委員会では、市民が公の支配に属さずに、自主的に公益性のある社会教育に関する事業を行うことを主たる目的とする5名以上で構成する団体について、社会教育関係団体の登録を行っています。

 

登録の基準

  団体登録をするには、次のすべての基準を満たしていなければなりません。

  ●5名以上の構成員を有し、かつ、構成員の過半数が市内に在住し、又は通勤し、若しくは通学している者であること。

  ●総会その他の意思決定機関及び代表者、監査等の役員を定める規約等を有し、活動が自立的に行われること。
  ●主として社会教育に関する事業を行い、その成果が期待できること。

    ●特定の政党の利害に関する事業又は公の選挙に関し、特定の政党若しくは候補者を支持し、若しくは反対するなどの政治活動を目的とした事業を行わないこと。
  ●特定の宗教を支持し、又は特定の教派、宗派若しくは教団の支援を目的とした事業を行わないこと。
  ●もっぱら一定の利益をあげるために実施する営利を目的とした事業を行わないこと。

    ※ 塾などのように、講師(代表又は事務局など)が中心となって月謝を徴収し、講師の生計を立てている団体は登録できません。

 

登録手続き

  登録には、次の書類を提出してください。

  ●社会教育関係団体登録申請書.rtf (RTF 44.7KB) 

  ●社会教育関係団体情報カード.rtf (RTF 120KB)

  ●団体の規約または会則

  ●役員・会員名簿  

  ●団体の事業計画書  

  ●団体の収支予算書または収支決算書

 

登録通知

  申請に基づき社会教育関係団体に登録したときは、教育委員会から「千歳市社会教育関係団体登録通知書」により通知します。

  また、団体から抹消の申し出があったときや、承認基準に合致しなくなったとき、更新手続きがされないとき等の場合は登録を抹消することがあります。

 

登録内容の変更

  団体名や代表者、事務局の住所、氏名、電話番号が変更になったときは、すみやかに社会教育関係団体登録変更届.rtf (RTF 65.8KB) により届出てください。

 

更新手続き

  団体登録の有効期間は3年以内です。団体は、登録を継続したいときは、この有効期間が満了する前に社会教育関係団体登録更新申請書.rtf (RTF 42.1KB)社会教育関係団体情報カード.rtf (RTF 111KB)を添えて更新手続きを行ってください。なお、関係書類の提出を求めることがあります。有効期間については、教育委員会からの「団体登録通知書」に記載されています。

 

申請書作成の注意事項

  ●社会教育関係団体登録申請書.rtf (RTF 44.7KB)

    申請年月日や団体の代表者と事務局担当者の住所、氏名、電話番号を記入してください。

  ●社会教育関係団体情報カード.rtf (RTF 120KB)

1  団体名、団体設立年月日を記入し、連合組織への加入について、それぞれ加入・未加入どちらかに○を、法人格の有無についてもどちらかに○をつけてください。

2  「連絡先」については、(第1号様式)と一致することを確認してください。

3  「活動内容」については、活動目的、事業内容、活動状況をそれぞれ簡潔に記入してください。

4  「会員構成と会員数」については、男女の内訳を明確にし、世代別構成についても内訳を記入してください。また、会員のなかに障害のある方、子育て中の方がいましたらその人数を記入してください。

5  「入会条件」については、条件を簡潔に記入し、会費は月額のときは月額の欄へ、年額のときは年額の欄へ記入してください。また、入会金が必要なときは、その他の欄へ記入してください。

6  「講座提供」とは、市民から指導者派遣や出前講座の要請があったときに指導できるものがある場合、その指導できる内容について記入してください。また、指導条件についても具体的に記入してください。

7  「その他」については、特記事項があるときに記入してください。

注)情報公開を了承しない部分については、各項目の左側にある□にレ印を入れてください。レ印の入っていない項目については、市民の求めがあったときなどに情報を公開します。

 
規約

規約  参考例 [53KB pdfファイル]アイコン画像 新規に団体を結成する団体などは参考例をご覧ください。


役員名簿・会員名簿

団体の規約に規定する役員の氏名、住所、電話番号等、その他会員の氏名、住所、電話番号を記載した名簿を作成してください。

 

事業計画書

団体の1年間の事業計画を作成してください。

 

収支予算書

団体の1年間の収入・支出の予算書を作成してください。収入の部には会費、寄付金、補助金等が、支出の部には事務費(事務用品や通信費)、事業費、会場使用料等が含まれます。それぞれに分けて記載してください。

 

申請書提出先

 千歳市教育委員会教育部生涯学習課生涯学習推進係
  
〒066-8686  千歳市東雲町2丁目34番地
  電話  24-3153  FAX  27-3743

このページに掲載されている情報の担当部署・お問合せ先

カテゴリー

公開日: