設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け生活・環境公園・緑化「千歳市緑の基本計画」の改定に向けた市民アンケート調査を実施します!
トップ千歳市について市政情報施策・計画環境・衛生「千歳市緑の基本計画」の改定に向けた市民アンケート調査を実施します!

「千歳市緑の基本計画」の改定に向けた市民アンケート調査を実施します!

「千歳市緑の基本計画」の改定に向けたアンケート調査の実施(令和6年4月)

 

 緑豊かで美しい千歳のまちを次の世代へ引き継ぐため貴重な意見となるものですので、ご協力をお願いします。

 

1.調査の目的

 市の緑化活動の考え方を示す「千歳市緑の基本計画」の改定に向けて、市内の緑に関する市民ニーズや満足度など、市民のみなさまがどのように感じているかを把握することを目的にアンケート調査を実施します。
 

2.調査の対象

 千歳市在住の方

 

3.調査の期間

 令和6年4月10日(水)~令和6年4月30日(火)

 

4.調査の方法

 

 お手持ちのスマートフォン・パソコンから、アンケートの回答をお願いします。

 なお、お一人様一回限りの回答とさせていただきます。

 

webアンケートはこちらから

 

 下記QRコードからもご回答いただけます。

    QRコード.gif

 

アンケートポスター (PDF 159KB)

 

紙でのアンケートを希望される方

 紙でのアンケートを希望される方は、市役所の都市整備課窓口やパブリックコメント閲覧場所(図書館や公民館、各コミュニティーセンター、各支所等)に、アンケート用紙及び回収箱を設置していますので、ご利用ください。

 回答していただいたアンケート用紙は、都市整備課窓口にお持ちいただくか、パブリックコメント閲覧場所に設置している回収箱に投函をお願いします。

 

お問合わせ先

千歳市 建設部 都市整備課 主査(公園計画担当)

TEL:0123-24-3169(直通)

FAX:0123-22-8853

E-mail:toshiseibi@city.chitose.lg.jp

「千歳市緑の基本計画」を改定します(令和5年3月)

  平成18年に策定した本計画は、20年の目標期間としており、令和7年で改定時期となることから、令和6年度から改定に向けた作業を進めます。

 

「千歳市緑の基本計画」をつくりました(平成18年6月)

  市は、市民の皆さんと一緒に緑豊かなまちづくりを進めるため、平成18年6月に「千歳市緑の基本計画」をつくりました。
  このページでは、この計画の内容についてご紹介します。

千歳市緑の基本計画

豊かな緑を次代に引き継ぐために
市は、この緑豊かで美しい千歳のまちを次代の子どもたちへ大切に引き継いでいくために、市の緑づくりに関する基本的な方針を定める「千歳市緑の基本計画」を平成18年6月に策定しました。
  都市の緑は、子どもたちの豊かな心と感性を育て、快適で潤いある生活環境を形成するとともに、市民共通の大切な財産となるものです。その一方で、市街地の緑は少しずつ減少しており、地球温暖化といった地球規模の環境問題とあわせて、都市の緑を取り巻く環境は厳しさを増しています。
  こうした状況では、私たち市民一人ひとりが、日ごろの生活や仕事などの様々な場面で緑を意識し、積極的に緑づくりに取り組んでいくことが大切です。
  この計画は、こうした背景から、市民・事業者・行政が協働で市街地とその近郊の緑を親しみ、まもり、つくり、育てることを基本に、将来のまちづくりに向けて、どのように緑づくりに取り組んでいくかについて基本的な方針を示すために策定をしたものです。

緑の基本計画とは  
都市緑地法第4条(緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画)に基づいた計画で、都市計画区域内の緑地の適正な保全と緑化に関する施策を総合的かつ計画的に実施するために、緑とオープンスペースに関する総合的な方針を定めるものです。
  この計画で対象としている緑は、公共が管理する公園、道路、河川や公共施設の緑はもとより、民間の工場・事業所敷地や民有林なども含んでいます。

 

  千歳市緑の基本計画について、全体版と概要版の2種類をご覧いただけます。

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: