トップ市民向け生活・環境道路・河川用地の測量調査及び地籍について

用地の測量調査及び地籍について

事業庶務課用地庶務係

   用地庶務係は事業に必要となる土地の面積を確定するため測量業務を発注したり、測量成果の閲覧、成果交付をしたり、地籍図(昭和40年から昭和45年当時のまま)を交付したりしています。

 主な業務内容

1 測量委託業務の発注
2 測量成果の閲覧、成果交付
3 地籍図の交付
4 地籍等に関する証明などの交付

  その他、市有地と接する境界に係わる相談も受け付けております。

 

お願い

  千歳市内には色々な測量により設置された基準点などが数多く設置されています。これらはコンクリート標やタックと言われる金属標(十字を切ってある真鍮製のものや、釘を大きくしてようなもの)を歩道の植樹帯や車道、公園内などに設置している場合があります。

  これらの測量標は境界標等を復元するために無くてはならないものですので保護を心がけていただきたいと思います。もし、どうしても工事等に支障となる場合は、支障となる点の復元方法などを検討しますが、復元等の測量費用は原因者にお願いすることとなります。
  

お知らせ

  境界証明は道路管理課管理係や契約管財課管財係などで受付を行い、当係で審査をした後、受付した部署から証明書の交付を受けるまで、通常2、3週間程度、業務の状況によっては1か月程度かかる場合もあります。したがって、受付から交付までの日数は余裕を持っていただくようお願いいたします。
  料金については下記業務手数料に表示しています。

 

 

用地取り扱い業務手数料(千歳市手数料徴収条例第2条)
種類   料金 備考
地籍集成図交付手数料 A1 1,200円 昭和40年~昭和45年作成当時のもの
閲覧手数料(成果1件につき) 1件 200円 成果品の業務名が変わる毎に加算
証明手数料 1件 300円 地籍等に関する証明など
図面交付手数料 A1 1,200円 長尺ものも同金額
A2 600円 1枚当たり
A3 300円 1枚当たり
B2 800円 1枚当たり
B3 400円 1枚当たり
B4・B5 300円 1枚当たり

 

  

 以下のページは別ウインドウで表示します

千歳市の地籍図

土地の筆界

境界紛争の処理方法

筆界特定制度がスタート

公共基準点の保全に関する要綱について

基準点等の保護について

 

用地関連リンク

国土交通省(地籍調査Webサイト)

国土交通省(土地総合情報ライブラリー)

国土地理院(公共測量)

国土地理院(基準点成果閲覧サービス)

法務省(筆界特定制度)

 

 

カテゴリー

公開日: