みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム市政情報施策・計画都市計画千歳市大規模盛土造成地マップについて

千歳市大規模盛土造成地マップについて

はじめに

 近年の大地震により、盛土造成地において滑動崩落による多くの宅地被害が発生したことを受け、現在、全国的に大規模盛土造成地の崩落予防対策が進められています。

 国は、「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン」(以下「ガイドライン」と表記)を示し、大規模盛土造成地を把握するための調査などを支援する「宅地耐震化推進事業」を推進しており、令和元年度には大規模盛土造成地マップ(以下「マップ」と表記)未作成となっていた自治体のマップを作成しました。

 千歳市においては、市民の皆様に大規模盛土造成地の存在を知っていただき、防災意識を高め、災害の未然防止や被害の軽減につなげることを目的として、国が作成したマップの提供を受け、公表することとしました。

 ※マップはガイドラインに基づき一定規模以上の盛土造成地の概ねの位置と規模を地図上に示したものであり、マップに示された大規模盛土造成地が必ずしも危険というわけではありません。

 

 

大規模盛土造成地とは?

 下記のいずれかに該当する盛土造成地が、大規模盛土造成地と位置づけられています。

 1)谷埋め型大規模盛土造成地

    谷や沢を埋め立てた造成地で、盛土の面積が3000平方メートル以上のもの

 2)腹付け型大規模盛土造成地

    傾斜地に盛土をした造成地で、地山の傾斜が20度以上かつ高さが5m以上のもの

 

盛土略図.jpg

                           (図は国土交通省ガイドラインより)

 

大規模盛土造成地の抽出(1次スクリーニング)

 造成前と造成後の地形図を重ね合わせ、その標高差や地形情報から大規模盛土造成地を抽出します。過去の地形図は現在に比べて精度が低く、また、重ね合わせ時にも誤差が生じることから、抽出された大規模盛土造成地は、概ねの位置と規模を表したものとなっています。

 

抽出の手順図.png

(図は国土交通省ガイドラインより)

 

千歳市の大規模盛土造成地マップの公表

 以下に千歳市の大規模盛土造成地マップを示します。なお、マップは大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示すものであり、マップに示された箇所が必ずしも危険というわけではありません。

割付図.jpg

 

千歳市大規模盛土造成地マップ_1.pdf (PDF 9.05MB)

千歳市大規模盛土造成地マップ_2.pdf (PDF 8.86MB)

千歳市大規模盛土造成地マップ_3.pdf (PDF 7.24MB)

千歳市大規模盛土造成地マップ_4.pdf (PDF 8.84MB)

 

大規模盛土造成地に関するQ&A

 

Q1.大規模盛土造成地を公表する目的は何ですか?

 市民の皆様に大規模盛土造成地が身近に存在するものであることを知っていただき、災害の未然や被害の軽減につながるよう、防災意識を高めていただくことが目的です。

Q2.マップに示されている盛土箇所は危険ということですか?

 マップは千歳市内における大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものであり、危険個所を示したものではありません。また、適切な設計と施工が行われた盛土造成地は危険とは言えません。

Q3.マップに示されていない箇所は安全ということですか?

 小規模な盛土造成地や盛土以外の箇所においても大雨や地震の際は災害が発生する可能性はあります。マップに示された箇所以外にお住まいの場合も、日頃から宅地に変状が生じていないか点検するなど、防災意識を高めていただくことが重要です。

Q4.我が家が大規模盛土造成地に含まれている場合はどうすればいいですか?

 特別に何かしなければいけないことはありませんが、日頃から地盤や壁、塀などの状態に関心を持つなど防災意識を高めていただきたいと思います。

Q5.大規模盛土造成地として抽出された箇所は土地利用や売買に制限はかかりますか?

 大規模盛土造成地であっても特別な規制や手続きが発生することはありません。

Q6.マップに示された箇所について、市は今後どのような取り組みを行いますか?

 把握した大規模盛土造成地の安全性に関する調査(二次スクリーニング計画など)を実施していく予定です。

 

その他

宅地防災関連する情報のリンク先

 【国土交通省】宅地防災

 【国土交通省】宅地耐震化推進事業

 【国土交通省】大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー