設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ千歳市について市政情報施策・計画土地取引・開発行為千歳市の大規模盛土造成地について

千歳市の大規模盛土造成地について

はじめに

 近年の大地震により、盛土造成地において滑動崩落による多くの宅地被害が発生したことを受け、現在、全国的に大規模盛土造成地の崩落予防対策が進められています。

 千歳市においては、市民の皆様に大規模盛土造成地の存在を知っていただき、防災意識を高め、災害の未然防止や被害の軽減につなげることを目的として、令和元年度に国が作成(1次スクリーニング)した大規模盛土造成地マップの提供を受け、市内の大規模盛土造成地の位置を公表しております。

 令和2年度には市が行った2次スクリーニング計画作成のための調査により、千歳市の大規模盛土造成地はすべて優先度評価の低いものであり、早急に2次スクリーニング(ボーリング調査による地盤調査及び安定計算)を実施する必要は無いという判定結果となりました。

 令和4年度には先の優先度評価の検証と盛土の当面の安全性について学識経験者に意見を求め、優先度評価の妥当性と早急に二次スクリーニングをしなければならない盛土は無いことを確認し当面は目視により経過観察していくこととなりました。

 

大規模盛土造成地とは?

 下記のいずれかに該当する盛土造成地が、大規模盛土造成地と位置づけられています。

 1)谷埋め型大規模盛土造成地

    谷や沢を埋め立てた造成地で、盛土の面積が3000平方メートル以上のもの

 2)腹付け型大規模盛土造成地

    傾斜地に盛土をした造成地で、地山の傾斜が20度以上かつ高さが5m以上のもの

 

盛土略図.jpg

                           (図は国土交通省ガイドラインより)

 

大規模盛土造成地の滑動崩落の予防対策までの流れ

大規模盛土造成地の滑動崩落の予防対策までの流れ.jpg

 

大規模盛土造成地の抽出(1次スクリーニング)

 造成前と造成後の地形図を重ね合わせ、その標高差や地形情報から大規模盛土造成地を抽出します。過去の地形図は現在に比べて精度が低く、また、重ね合わせ時にも誤差が生じることから、抽出された大規模盛土造成地は、概ねの位置と規模を表したものとなっています。

 

抽出の手順図.png

(図は国土交通省ガイドラインより)

 

千歳市の大規模盛土造成地マップの公表

 以下に千歳市の大規模盛土造成地マップを示します。なお、マップは大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示すものであり、マップに示された箇所が必ずしも危険というわけではありません。

  

割付図.jpg

 

千歳市大規模盛土造成地マップ1.pdf (PDF 5.39MB)

千歳市大規模盛土造成地マップ2.pdf (PDF 7.07MB)

 

 

 

 

 

 

大規模盛土造成地の現状把握(2次スクリーニング計画)

 令和2年度は、市内22箇所の大規模盛土造成地を対象として現地踏査による目視確認と造成年代などの既存基礎資料を用いて盛土の安全性を評価し、2次スクリーニング(ボーリング調査による地盤調査及び安定計算)実施の必要性や優先順位を判定しました。

優先度評価.png

2次スクリーニング計画の結果について

 現地踏査により経年劣化や凍上による舗装のひび割れなどは観察されましたが、地盤の滑動崩落を示唆するものはありせんでした。千歳市の大規模盛土造成地はすべて優先度評価の低いものであり、早急に2次スクリーニング(ボーリング調査による地盤調査及び安定計算)を実施する必要は無いという判定結果となりました。

 

結果表.pdf (PDF 38KB)

盛土番号入りマップ1.pdf (PDF 5.42MB)

盛土番号入りマップ2.pdf (PDF 7.09MB)

 

学識経験者の意見聴取について

 令和4年度は、地盤・土質に精通した学識経験者に盛土を現地確認して頂き、令和2年度に判定した優先度評価の検証と盛土の当面の安全性についての意見を求め、判定済み優先度評価の妥当性と早急に2次スクリーニング(ボーリング調査による地盤調査及び安定計算)を実施しなければならない状況の盛土は存在しないことを確認しました。

 このことから今後当面は、大きな地震や大雨があった場合などを重点的に、路面や擁壁にひび割れや亀裂などの変状が発生していないかを目視により経過観察していくこととなりました。

 

大規模盛土造成地に関するQ&A

Q1.大規模盛土造成地を公表する目的は何ですか?

 市民の皆様に大規模盛土造成地が身近に存在するものであることを知っていただき、災害の未然防止や被害の軽減につながるよう、防災意識を高めていただくことが目的です。

Q2.マップに示されている盛土箇所は危険ということですか?

 マップは千歳市内における大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものであり、危険箇所を示したものではありません。また、適切な設計と施工が行われた盛土造成地は危険とは言えません。

Q3.マップに示されていない箇所は安全ということですか?

 小規模な盛土造成地や盛土以外の箇所においても大雨や地震の際は災害が発生する可能性はあります。マップに示された箇所以外にお住まいの場合も、日頃から宅地に変状が生じていないか点検するなど、防災意識を高めていただくことが重要です。

Q4.我が家が大規模盛土造成地に含まれている場合はどうすればいいですか?

 特別に何かしなければいけないことはありませんが、日頃から地盤や壁、塀などの状態に関心を持つなど防災意識を高めていただきたいと思います。

Q5.大規模盛土造成地として抽出された箇所は土地利用や売買に制限はかかりますか?

 大規模盛土造成地であっても特別な規制や手続きが発生することはありません。

Q6.大規模盛土造成地として抽出された箇所について、市は今後どのような取り組みを行いますか?

 今後は経過観察とし、大きな地震や大雨があった場合を重点的に路面や擁壁にひび割れや亀裂などの変状が発生していないかを目視により確認していきます。

 

その他

宅地防災関連する情報のリンク先

 【国土交通省】宅地防災

 【国土交通省】宅地耐震化推進事業

 【国土交通省】大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

公開日: