みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム市の紹介市長の部屋市長の日記平成26年5月号

平成26年5月号

市内企業訪問(5月)

 

5月に訪問させていただきました立地企業をご紹介します。 

(キリンビール(株)北海道千歳工場)  5月13日(火曜日)
  キリンビール(株)北海道千歳工場(工場長  名川誠様)を訪問しました。キリンビール(株)北海道千歳工場は、昭和50年に清涼飲料の工場として創業を開始し、昭和61年からビール類の製造を始めています。千歳の良質でおいしい水は、ビールづくりに最適で水道水を原料に使用しているとのことです。
  地域振興の各種イベントにも力を入れられており、私も観戦させていただきます「2014FIFAワールドカップブラジル」のパブリックビューイングや、8月には「キリンビアフェスタin千歳」の開催も予定されているとのことです。さらに、この4月には、新たなご当地グルメとして、鶏卵生産量全道一を誇る千歳の卵をふんだんに使用した、ビールによく合う「千歳プレミアムバーガー」を開発され、工場に隣接するレストランで提供されています。私も、工場見学の後に、おいしくいただきました。これからも、地域の皆さんに喜ばれる様々な取組や企画をよろしくお願いいたします。
工場見学の様子 工場長から直接ご説明いただきました
工場見学の様子                                                            工場長から直接ご説明いただきました
千歳産の卵をふんだんに使用した「千歳プレミアムバーガー」 とてもおいしくいただきました 千歳産の卵をふんだんに使用した「千歳プレミアムバーガー」 とてもおいしくいただきました2

千歳産の卵をふんだんに使用した「千歳プレミアムバーガー」 とてもおいしくいただきました
名川誠工場長 名川誠工場長2
名川誠工場長

 

ようこそ市長室へ(5月)

5月19日(月曜日)~5月27日(火曜日) 

5月に市役所を訪れていただいた方々をご紹介します。

(千歳沖縄クラブ)  5月19日(月曜日)
  千歳沖縄クラブ(会長  亀川善和様)の皆さんが、市役所を訪れてくださいました。先日18日に開催された千歳沖縄クラブ創立10周年記念祝賀会「美ら島’ゆんたくの夕べ」にお招きいただき、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。
千歳沖縄クラブ 千歳沖縄クラブ2

(和太鼓松村組)  5月19日(月曜日)
  和太鼓松村組(代表  松村公彦様)が、6月22日に市民文化センターで行われる千歳公演に先立ち、市役所を訪れてくださいました。
  和太鼓松村組は、平成7年に発生した阪神淡路大震災で被災された方々への激励と、神戸の復興を全国的に発信するため神戸で結成されたとのことです。現在では、日本での公演に留まらず、活動の舞台を諸外国まで広げて展開されているとのことでした。
和太鼓松村組 和太鼓松村組2

(千歳ウェルカム花ロード実行委員会)  5月21日(水曜日)
  北海道を訪れる国内外からの観光客の方々を美しい花で迎える、千歳ウェルカム花ロードが、今年は5月27日(火曜日)に実施されることとなり、実行委員会の南雲委員長が、市役所を訪れてくださいました。
  新千歳空港周辺の国道36号、千歳インターチェンジや新千歳空港インターチェンジに至る沿道など約5kmに花を植えていきます。今年で12回目となるこの活動は、参加者数約5千500人の規模で行われるとのことです。
千歳ウェルカム花ロード実行委員会 千歳ウェルカム花ロード実行委員会2

(南スーダン派遣隊員)  5月22日(木曜日)
  6月から国際平和協力活動として南スーダンに派遣される自衛隊員の皆さんが、市役所を訪れてくださいました。南スーダンへの派遣は、平成23年11月から始まり、今回は第6次隊となります。
  現地では、道路などのインフラ整備に加えて、避難民の支援を行うなど多岐にわたる活動を行うとのことです。長期間にわたる厳しい任務となりますが、自信と使命感を持って臨んでいただきたいと思います。
南スーダン派遣隊員 南スーダン派遣隊員2

((株)エクセディ代表取締役社長)  5月26日(月曜日)
  大阪府寝屋川市に本社のある(株)エクセディ代表取締役社長  清水春生様と地元企業の(株)ダイナックス代表取締役社長  福村景範様が、市役所を訪れてくださいました。
  (株)エクセディは、(株)ダイナックスの親会社で、クラッチやトルクコンバータ部品の専門メーカーとして60年以上の歴史を持つ会社です。世界100か国以上の方々とビジネスを展開するグローバル企業です。
(株)エクセディ代表取締役社長 (株)エクセディ代表取締役社長2

(元スピードスケート選手  穗積雅子さん)5月27日(火曜日)
  スピードスケートで2大会にわたりオリンピックに出場し、さらにバンクーバーオリンピックでは女子チームパシュート(団体追い抜き競技)で銀メダルを獲得された穗積雅子さんが、このたび現役を退き、故郷の本市に戻られることとなりました。6月から市役所の臨時職員として、今年度新設した観光スポーツ部に所属し、スポーツ振興に関する業務に従事されます。
  穗積さんには、市役所の仕事を通して様々な社会経験を積まれるとともに、これまで培った経験を大いに生かしていただきたいと思います。
元スピードスケート選手  穗積雅子さん 元スピードスケート選手  穗積雅子さん2

 

千歳市環境整備事業協同組合創立30周年記念式典

5月23日(金曜日)

  千歳市環境整備事業協同組合が、創立から30周年を迎えられ、記念式典・祝賀会が開催されました。当組合は、市道や市管理河川の維持管理・補修、除雪作業など、市民生活の安心・安定を確保するため、昼夜を問わない業務にご尽力されています。また、都市公園や公共広場の指定管理者として、「グリーンベルト春まつり」などの自主事業にも積極的に取り組まれています。
  このたびの記念式典に合わせて、市に対してロビーチェアーのご寄附をいただきました。ロビーチェアーは、市役所1階の待合スペースに設置し、市民の皆様にご利用いただいています。ありがとうございました。
山田耕作代表理事式辞 山口市長あいさつ
山田耕作代表理事式辞                                                      山口市長あいさつ
ロビーチェアーの寄附に対する感謝状の贈呈 会場の様子 
ロビーチェアーの寄附に対する感謝状の贈呈                          会場の様子           

 

 

 

千歳沖縄クラブ創立10周年記念
「美ら島’ゆんたくの夕べ」

5月18日(日曜日)

  沖縄の文化や料理、音楽などをこよなく愛する方々で結成されている「千歳沖縄クラブ」が、創立10周年を迎えられ、このたび記念祝賀会「美ら島’ゆんたくの夕べ」にお招きいただきました。おいしい泡盛や名物料理のほか、伝統芸能エイサーなどのアトラクションも行われ、ひと足早い沖縄の夏を体感しました。
  千歳沖縄クラブは、スカイ・ビア&YOSAKOI祭をはじめ、多くのイベントに参加されています。今後も、より一層地域の活力源としてご活躍いただきたいと思います。
亀川善和千歳沖縄クラブ会長による主催者あいさつ 山口市長あいさつ
亀川善和千歳沖縄クラブ会長による主催者あいさつ            山口市長あいさつ
沖縄そばの屋台 会場の外では沖縄の特産品の販売も行われていました
沖縄そばの屋台                                                              会場の外では沖縄の特産品の販売も行われていました
片山恵理さんによる唄三線の沖縄民謡演奏 伝統芸能「エイサー」
片山恵理さんによる唄三線の沖縄民謡演奏                       伝統芸能「エイサー」
参加者全員で万歳三唱を行いました   とても楽しいひとときでした 参加者全員で万歳三唱を行いました   とても楽しいひとときでした2

参加者全員で万歳三唱を行いました   とても楽しいひとときでした

 

グリーンベルト春まつり

5月17日(土曜日)

  グリーンベルト春まつりが、千歳市環境整備事業協同組合の主催により2日間にわたって開催されました。グリーンベルトは、昔から夏まつりをはじめとして様々なイベントが数多く行われており、中心市街地にある市民の集いの場・憩いの場です。グリーンベルトを活用して、昨年からこの春まつりが開催されました。
  初日はあいにくの天候でしたが、焼き肉コーナーや釣堀などの各コーナーを楽しむ方々には笑顔が見られました。市民の財産であります清流千歳川を臨むグリーンベルト周辺には、桜並木が続いていますので、皆さんもぜひ足をお運びください。
山口市長あいさつ 釣り堀を楽しむ様子
山口市長あいさつ                                                              釣り堀を楽しむ様子
焼肉コーナー 焼肉コーナー2
焼肉コーナー                                             

 

市長感謝状贈呈式、千歳市町内会連合会会長表彰式

5月11日(日曜日)

  長年にわたり、町内会長など地域のリーダーとして住民自治活動の推進や地域福祉の向上にご尽力された方々への感謝状贈呈式及び表彰式が開催されました。各町内会では、地域福祉の増進や生活環境の向上、自主防災、防犯、交通安全など幅広く、きめ細かな活動を進められています。千歳は、転入・転出が多いまちです。新しく住民となった方々が、いち早くこのまちに慣れていただくためにも、地域コミュニティの役割を担う町内会の活動は大変重要であります。  
  今後も、地域と行政が協働しながら、住み良さが実感できるまちづくりを進めてまいりますので、これまで同様ご協力をお願いいたします。
沼田常好千歳市町内会連合会会長あいさつ 山口市長あいさつ
沼田常好千歳市町内会連合会会長あいさつ                    山口市長あいさつ
感謝状の贈呈 千歳市町内会連合会会長表彰
感謝状の贈呈                                                                 千歳市町内会連合会会長表彰                                    
表彰された皆様 表彰された皆様2
表彰された皆様                                           
                                             

 

千歳青年会議所創立50周年記念式典

5月10日(土曜日)

  一般社団法人  千歳青年会議所の創立50周年記念式典・祝賀会にお招きいただきました。千歳青年会議所は、奉仕・修練・友情の3つの信条に基づき様々な活動を行っています。近年は、千歳ウェルカム花ロードや千歳川清掃、スノーバスターズなどの地域の活動に積極的に取り組まれており、市が進める「市民協働によるまちづくり」の良きパートナーであります。私自身、千歳青年会議所のOBですので、この50周年を契機に今後ますますのご活躍を期待しているところです。
南雲勇次理事長式辞 山口市長あいさつ
南雲勇次理事長式辞                                                         山口市長あいさつ
町村信孝衆議院議員あいさつ 会場の様子 
町村信孝衆議院議員あいさつ                                             会場の様子  

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先