みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム市の紹介市長の部屋市長の日記平成26年3月号

平成26年3月号

ようこそ市長室へ(3月)

3月6日(木曜日)~3月28日(金曜日)   

3月に市役所を訪れていただいた方々をご紹介します。 

(ヤマト運輸(株)との協定締結)  3月6日(木曜日)
  市では、昨年2月に地域防災計画の改訂を行いました。その中で、大規模災害が発生した際の避難所等への物資の輸送や保管・管理に関する体制強化が課題となっていたところです。このたび、物流のプロフェッショナルであるヤマト運輸(株)千歳主管支店(主管支店長  齋藤公平)様と「災害時等における物資の輸送及び保管・管理に関する協定」を締結することとなり、大変心強く感じております。
ヤマト運輸(株)との協定締結 ヤマト運輸(株)との協定締結2

(千歳地区高知県人会)  3月17日(月曜日)
  千歳地区高知県人会の皆さんから、高知県のヒガンザクラの切り枝を贈呈いただきました。市役所庁舎内に飾らせていただきました。北海道の桜の時期はまだ少し先ですが、春の訪れを感じさせていただきました。ありがとうございました。
千歳地区高知県人会 千歳地区高知県人会2

(千歳地方防衛協会による感謝状贈呈)  3月19日(水曜日)
  千歳地方防衛協会会長として、人事異動される自衛隊広報担当者の方々に対し、感謝状を贈呈させていただきました。皆さんありがとうございました。
千歳地方防衛協会による感謝状贈呈 千歳地方防衛協会による感謝状贈呈2

(寄附採納  古谷商事(株))  3月20日(木曜日)
  古谷商事(株)(4月から古谷コンクリート工業(株)に社名変更:代表取締役社長  古谷眞一)様から、奨学資金に200万円のご寄附をいただきました。この寄附金は、次代を担う市内の子ども達の奨学金の原資となります奨学基金に積立てをさせていただきます。ありがとうございました。
寄附採納  古谷商事(株) 寄附採納  古谷商事(株)2

((株)ダイナックス)  3月20日(木曜日)
  (株)ダイナックス(代表取締役社長  福村景範)様が、このたび経済産業省の「グローバルニッチトップ企業100選」に選ばれ、その報告のため、市役所を訪れてくださいました。この賞は、グローバル展開に優秀と認められる実績がある企業を「グローバルニッチトップ企業」として顕彰するものです。今後、多くの企業がグローバル市場に挑戦・飛躍することを期待して設けられた賞であり、その模範となる企業として選ばれました。
(株)ダイナックス (株)ダイナックス2

(ソチオリンピック出場報告)  3月24日(月曜日)
  ソチオリンピック・スピードスケートの3,000mと5,000mに出場した穗積雅子選手と石澤志穂選手の両選手が出場報告のため、市役所を訪れてくださいました。メダル獲得とはなりませんでしたが、オリンピックでの経験は、お二人にとりまして一生の思い出であるとともに、今後の将来に様々な場面で必ずプラスになることと思います。また、大舞台に臨まれた懸命な姿は、後輩スケーターたちの良いお手本になったことと思います。本当にお疲れ様でした。
ソチオリンピック出場報告 ソチオリンピック出場報告2

(寄附採納  千鷲会)  3月26日(水曜日)
  千鷲会(会長  朝倉範夫)様から、奨学資金に5万円のご寄附をいただきました。この寄附金は、次代を担う市内の子ども達の奨学金の原資となります奨学基金に積立てをさせていただきます。ありがとうございました。
寄附採納  千鷲会 寄附採納  千鷲会2

(千歳工業クラブによる市政要望)  3月26日(水曜日)
  千歳工業クラブ(代表幹事  杉本正和)様から、不法投棄への対応など5項目にわたる要望をお受けしました。
千歳工業クラブによる市政要望 千歳工業クラブによる市政要望2

(千歳警察署長)  3月27日(木曜日)
  新しく千歳警察署長にご着任された西川寿典様が、市役所を訪れてくださいました。市民の皆さんが、安心して暮らせるよう、どうぞよろしくお願いいたします。
千歳警察署長 千歳警察署長2

(千歳工業クラブ副代表幹事への感謝状贈呈)  3月27日(木曜日)
  千歳工業クラブ副代表幹事の日里康様(東洋製罐(株)千歳工場長)が、転任されることとなり、千歳商工会議所会頭との連名により感謝状を贈呈しました。日里様、これまで大変お世話になりました。
千歳工業クラブ副代表幹事への感謝状贈呈 千歳工業クラブ副代表幹事への感謝状贈呈2

(千歳市住民参加型市場公募地方債の愛称採用表彰式)  3月27日(木曜日)
  市は、市民の皆さんに広く行政への関心を持っていただき、投資家という立場で市政に参画していただくことなどを目的に、市民の皆さんから資金をお借りして公共施設の整備などにあてる『住民参加型市場公募地方債』を発行しています。このたび地方債の「愛称」を募集したところ、24件の応募があり、この中から、市内幸町の松永堅二様からいただいた「千歳元気っ子債」を選定しました。この千歳元気っ子債は、平成25年度に実施した「北新子育て総合支援センター整備」、「スポーツセンターリニューアル」、「支笏湖温泉開発」など8事業に活用させていただきます。
千歳市住民参加型市場公募地方債の愛称採用表彰式 千歳市住民参加型市場公募地方債の愛称採用表彰式2

(北千歳駐屯地業務隊長)  3月27日(木曜日)
  防衛省の人事異動に伴い新しくご着任された北千歳駐屯地業務隊長  市橋大樹様が、市役所を訪れてくださいました。国防の任務はもとより、まちづくりに対しましてもどうぞよろしくお願いいたします。
北千歳駐屯地業務隊長 北千歳駐屯地業務隊長2

(千歳市スポーツセンターネーミングライツ協定締結式)  3月28日(金曜日)
  千歳市スポーツセンターのリニューアルオープンに合わせてネーミングライツ・スポンサーを募集したところ、(株)ダイナックス(代表取締役社長  福村景範)様から応募をいただき、このたびの協定締結により、スポーツセンターの愛称が「ダイナックス  アリーナ」に決定しました。(株)ダイナックスは、自動車や建設機械などの重要部品を製造し、独自の技術力で国内シェア1位、世界シェア2位を獲得されている千歳発の世界にはばたくグローバル企業です。
  リニューアル後のスポーツセンターが、「ダイナックス  アリーナ」の愛称で広く市民の皆さんに親しまれる施設となるよう努めてまいります。
千歳市スポーツセンターネーミングライツ協定締結式 千歳市スポーツセンターネーミングライツ協定締結式2

(寄附採納  千歳市環境整備事業協同組合)  3月28日(金曜日)
  千歳市環境整備事業協同組合(代表理事  山田耕作)様から、奨学資金に30万円のご寄附をいただきました。この寄附金は、次代を担う市内の子ども達の奨学金の原資となります奨学基金に積立てをさせていただきます。ありがとうございました。
寄附採納  千歳市環境整備事業協同組合 寄附採納  千歳市環境整備事業協同組合2

(暴力団等の排除に関する合意書締結式)  3月28日(金曜日)
  市では、昨年10月に「安全で住みよいまちづくり推進協議会」の「暴力団排除対策専門部会」の提言を受けて、この3月に「千歳市暴力団排除条例」を制定しました。この条例は、暴力団の排除に関する基本理念のほか、市、市民、事業者それぞれの責務などを定めています。
  このたび、この条例を有効に運用していくため千歳警察署と「暴力団等の排除に関する合意書」を締結しました。市と警察署との相互連携や協力体制が構築されることにより、暴力団等の排除に関する取組が一層推進するものと考えております。
暴力団等の排除に関する合意書締結式 暴力団等の排除に関する合意書締結式2

 

千歳市北新子育て支援センター  開所式
愛称:げんきっこセンター

3月27日(木曜日)

  げんきっこセンターは、市内で3か所目となる地域子育て支援センターと、児童館、学童クラブを併設する新たな子育て支援の拠点施設です。「子育て世代に選ばれるまち」を目指す本市の大きな推進力となるものと期待しています。
  施設内には、子育て相談や親子同士の交流などを通じて子育てを応援する「げんきっここどもセンター」、乳幼児から高校生までの児童を対象とした「希望が丘児童館」、昼間保護者が家庭にいない小学生に遊びと生活の場を提供する「希望が丘学童クラブ」を設置しています。
  この「げんきっこセンター」が、子育て支援の中心となり、地域の皆様や子どもたちに愛され親しまれる施設となるよう努めてまいります。
山口市長あいさつ テープカット・くす玉割り
山口市長あいさつ                                            テープカット・くす玉割り
たくさんの地域の方々にお集まりいただきました   たくさんの地域の方々にお集まりいただきました  2
たくさんの地域の方々にお集まりいただきました           

 

 

 

北部方面混成団後援会設立総会・記念祝賀会

3月13日(木曜日)

  北部方面混成団の後援会を発足する設立総会・記念祝賀会にお招きいただきました。北部方面混成団は、平成23年7月に新編された北部方面総監直轄の部隊であり、平時の基幹教育を一手に引き受けるという重要な任務を担っている部隊です。
  近年、装備品の高度化・複雑化が進み、合わせて自衛隊の任務は多様化・国際化してきています。精強な人材を確保していくためにも北部方面混成団の役割は、ますます重要になってきています。このような中、このたび後援会が発足されることは、大変喜ばしいことであり、北部方面混成団のますますの活躍を期待しています。
後援会会長にご就任された入口博美様あいさつ  後援会設立をお祝いして鏡開きを行いました
後援会会長にご就任された入口博美様あいさつ                 後援会設立をお祝いして鏡開きを行いました

 

自衛隊入校入隊予定者壮行激励会

3月9日(日曜日)

  この春に、晴れて自衛隊へ入校入隊される皆さんをお祝いする壮行激励会を開催しました。
  本市には、陸上自衛隊と航空自衛隊の部隊が所在し、今日まで地域と密接な関係を築き、このまちとともに発展してまいりました。今回入校入隊される皆さんのご家族の中にも自衛官という方がいらっしゃると思いますが、千歳に勤務され、自衛官を退職した後も千歳を気に入っていただき、住み続けている方がたくさんいらっしゃいます。お子さん、お孫さん、3代にも4代にもなるとお聞きしております。
  これからの自衛隊は、国防はもちろんのこと災害派遣や国際貢献活動など活躍の場が広がっており、国民からの期待も高まっています。どうか、ご健康には十分留意され初心を忘れることなく、若い力を存分に発揮していただきたいと思います。
入校入隊予定者の皆さん 山口市長による主催者あいさつ
入校入隊予定者の皆さん                                   山口市長による主催者あいさつ
藤本憲司自衛隊札幌地方協力本部長による来賓あいさつ 小野寺五典防衛大臣からのメッセージ
藤本憲司自衛隊札幌地方協力本部長による来賓あいさつ       小野寺五典防衛大臣からのメッセージ
高橋はるみ北海道知事からのメッセージ 北海道日本ハムファイターズの選手からのメッセージ  
高橋はるみ北海道知事からのメッセージ                              北海道日本ハムファイターズの選手からのメッセージ                                             

 

中央地区・泉郷地区敬老会

3月8日(土曜日)、3月9日(日曜日)

  中央地区と泉郷地区の敬老会にお招きをいただきました。この地域の敬老会は、9月の農作物収穫の繁忙期をさけて開催しています。本市は北海道一若いまちでありますが、一方で65歳以上の高齢者の方は年々増えてきております。
  医療の発達や生活環境の向上などにより、現代は長寿社会となりました。ご高齢の方々が元気に生き生きと暮らされていることは、とても喜ばしいことです。若い方々への施策を進めることはもちろんのこと、高齢者の方々が今後も安心して暮らしていけるよう高齢者福祉の充実に取り組んでまいりたいと考えております。
(中央地区敬老会) 皆さんとてもお元気です
(中央地区敬老会)                                                          皆さんとてもお元気です
会場の様子 会場の様子2
会場の様子
(泉郷地区敬老会)山口市長あいさつ  バンド演奏
(泉郷地区敬老会)山口市長あいさつ
                                 バンド演奏
子ども達による模擬議会  子ども達による模擬議会 2
子ども達による模擬議会                       

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先