みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム産業観光水産振興「ふるさと名物応援宣言」~「支笏湖チップ」の加工品応援宣言~

「ふるさと名物応援宣言」~「支笏湖チップ」の加工品応援宣言~

「支笏湖チップ」の加工品応援宣言

 

 千歳市では、支笏湖を訪れる観光客の増加と支笏湖の知名度向上を目指し、「支笏湖チップ」(支笏湖産天然ヒメマス)のブランド化を推進しています。

 この度、平成27年8月に施行された改正中小企業地域資源活用促進法に基づき、経済産業省北海道経済産業局が推進している市町村による「ふるさと名物応援宣言」について、北海道における19番目の宣言自治体として、「支笏湖チップ」の加工品を応援することを宣言します。

 

1 宣言日

 平成31年1月24日

 

2 「支笏湖チップ」の加工品応援宣言の概要

 「支笏湖チップ」の加工品 ~澄み切った水に生きる、支笏湖の天然姫ますを活用した新たな商品開発~

 日本一の水質を誇る支笏湖で育った「支笏湖チップ」を活用した加工品を応援します。

 

3 宣言書

 ふるさと名物応援宣言【支笏湖チップ】.pdf (PDF 1.41MB)

 

4 「ふるさと名物応援宣言」について

 ふるさと名物応援宣言は、中小企業地域資源活用促進法に基づくもので、自治体が旗振り役となって、地域資源を活かした「ふるさと名物」を応援することを宣言することで、地域を挙げたブランド化の取組の促進を図るものです。

 経済産業省北海道経済産業局では、地域の売上げや雇用の拡大、地域経済の好循環につなげるため、市町村に対し「ふるさと名物応援宣言」を推進しています。

 

 

 

 

 

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー