設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け教育・文化学校給食千歳市の学校給食

千歳市の学校給食

学校給食の目標

 

学校給食は、成長期にある児童生徒の心身の健全な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供し、健康の増進と体力の向上を図るとともに、望ましい食習慣などの食育を推進するために、教育上欠かすことのできないものであり、学校給食法第2条に7つの目標が示されています。

 

1.適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
2.日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
3.学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
4.食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
5.食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
6.我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
7.食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。

 

学校給食の栄養と献立内容

 

学校給食の栄養

 

学校給食の栄養量は、文部科学省の学校給食摂取基準に示されています。

学校給食は、栄養バランスのとれた食事のモデルとして家庭における日常の食生活の指標となるものであり、学校給食における各栄養素の基準値は、1日に必要な摂取基準の3分の1を基本とし、さらに、日常の食事では摂取しにくいカルシウムについては摂取基準の2分の1を摂取するように示されています。

 

千歳市学校給食の献立内容

 

学校給食では主食(ご飯、パン、麺類)、副食3品、牛乳を提供しており、給食の写真

学校給食摂取基準に従い、エネルギーや栄養量を考えて献立をたてています。

 

主食

 

1週間の主食メニュー
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
小学校 ご飯 パン ご飯 ご飯 麺類
中学校 ご飯 ご飯 パン 麺類 ご飯
ご飯(週3回)

1人分ずつ弁当箱に盛り付けて提供しています。

米は千歳・恵庭産の「ななつぼし」を100パーセント使用しています。

また、食物繊維を摂取するため7パーセントの麦を混ぜ込んだ麦ご飯を計画的に提供しています。

その他、わかめご飯や五目ご飯などの混ぜご飯も提供しています。

パン(週1回)

1人分ずつ包装して提供しています。

卵と乳は使用していません。

無漂白の小麦粉や道産小麦粉を原料に使用しています。

※製造工場では卵、乳を含む製品を同一ラインで製造しています。

麺類(うどん、ラーメン、スパゲティ)(週1回)

麺は1人分ずつ包装して提供しています。

うどん、ラーメン、スパゲティとも卵は使用していません。

うどんは無漂白の道産小麦粉、ラーメンは外国産小麦粉、スパゲティはデュラム小麦粉100パーセントを原料に使用しています。

※製造工場ではそばを同一ラインで製造しています。

※スープ、汁、ソースは給食センターで調理しています。

 

副食(おかず)

 

献立により、和食、洋食、中華など、味に変化を持たせています。

食材について、肉類は道産のもの、野菜類は道産を中心に産地を確認できる安全なものを使用しています。

また、味噌・醤油については道産大豆を原料とした製品を使用しているほか、食塩は国産の天然塩、砂糖はきび和糖を使用しています。

その他の調味料や加工食品については材料の原産地、添加物・遺伝子組み換え食品・アレルギー表示義務7品目の使用などを明細により確認し、安全性の高い食品を使用してます。

調理においては、汁物について、国産削り節・昆布などを使用してだしをとっています。また、食中毒を予防するため中心温度を確認し十分な加熱処理をしています。

なお、揚げ物用の油は遺伝子組み換えをしていない菜種100パーセントの油を使用し、月2回交換しています。

 

牛乳

 

成長期に必要なカルシウムなどの栄養を摂取するため、200ミリリットルの牛乳(乳脂肪分3.5パーセント以上のもの)を毎日提供しています。

 

食器

 

食器は環境ホルモンの問題がないポリエチレンナフタレート(PEN)製、トレイはポリプロピレン製のものを使用しています。

スプーンはつきますが、はしの方が食べやすい場合がありますので、毎日必ず、きれいなはしを持たせてください。

 

給食費

 

給食費は、主食・副食の食材費及び牛乳の購入費になります。

(食材費以外の調理にかかる費用などは市が負担しています)

学校給食を安定して継続するためのかけがえのない財源になりますので、各学校が指定する期日と納入方法等により納め忘れがないようお願いいたします。

 

1食当たり給食費
小学校低学年 247円
小学校高学年 266円
中学校 304円

※1年間に納める給食費は(1食当たり給食費×1年間の給食食数)で計算されます。

※各学校の学年ごとに1年間の給食食数を決めています。このため、各学校の学年ごとに給食費が異なります。

カテゴリー

公開日: