みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム記事千歳は元気です

千歳は元気です

市長メッセージ

 

 

9月6日に発生した北海道胆振東部地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された皆様や関係者の皆様に、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
震源地の胆振東部地域では、今なお多くの方々が避難所での生活を余儀なくされており、1日も早い復旧、復興を切に願っているところであります。

また、この度の地震に際しまして、災害派遣をいただいた自衛隊の皆様やご支援・ご協力いただきました関係者の皆様、また、全国各地からお見舞いや暖かいお言葉をいただきました多くの皆様に、心からお礼を申し上げます。

本市におきましては、幸いにも大きな被害はなく、地震発生から2日後の9月8日には市内全域で電力が復旧したため、避難所を閉鎖し、公共交通機関も順次運行を再開するなど、徐々に市民生活も平穏を取り戻してきたところであります。

市民の皆様におかれましては、これからの秋の行楽シーズンを迎えるにあたりまして、市内経済の活性に向けて、これまでどおりの生活を送られますとともに、「元気な千歳」に多くの方々が安心して足を運んでいただけるよう、皆様方の応援をお願いしたします。

 

 

観光客の皆様へ


~ 千歳市は元気です ~


この度の地震では幸いにも本市に大きな被害はなく、交通機能や観光・宿泊施設についてもこれまでと同様に皆様をお迎えすることができます。
千歳川では遡上するサケが秋の訪れを告げ、支笏湖では紅葉が鮮やかに色づき、農村部では黄金色の輝きを放つ豊穣の季節を迎えます。
ぜひとも、多くの皆様に見ごろ食べごろ満載の千歳の秋をご堪能いただきたく、「元気な千歳」にお越しくださいますようお願い申し上げます。

 

 

平成30年9月20日

千歳市長 山口 幸太郎

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先