みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム記事平成30年北海道胆振東部地震について

平成30年北海道胆振東部地震について

災害警戒・対応状況

 平成30年9月6日3時8分ころ千歳市にて震度6弱の地震が発生しました。

 今後、余震が発生する可能性があるので、身の安全を第一に考えて行動してください。
 

街路灯の部分消灯を実施します

 平成30年北海道胆振東部地震による大規模停電を受け、北海道内に節電要請があることから、市が管理する街路灯のうち、通学路や交差点、橋やカーブの前後など、交通安全上最低限必要な箇所以外において、街路灯の一部を消灯(間引き)します。ドライバーの皆様におかれましては、夕方の早めのライト点灯など、歩行者や他の車両に十分注意して走行して頂くようお願いいたします。皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。対象地域についてはこちらをご確認ください。街路灯の部分消灯を実施します。(ページが移動します)

 

 実施期間:平成30年9月9日(日曜日)から当分の間

 

避難所に関する情報

 避難所は全て閉鎖しました。

 

市役所等の窓口業務再開のお知らせ

 地震の影響により、休止していた各種業務を9月10日(月曜日)から通常どおり再開しています。

 ただし、災害対応を最優先するため、通常より待ち時間が長くなる場合があることをあらかじめご理解願います。

 

「り災証明書」・「り災届出証明書」の発行について

 市では、風水害や雷、雪などの自然災害により被災されたときに、家屋や家電製品の修理時の保険申請等に必要な「り災証明書」、「り災届出証明書」の発行を行っています。

 証明書発行に伴う手数料は被災された本人の申請であれば、一切かかりません。

 

 被災してから時間が経過し、既に家屋や家財等を修繕してしまってから申請にくる場合がありますが、被災の程度が確認できないため、証明が出せないことがありますのでご注意ください。

 

 受付は納税課(市役所1階)で行っています。

 

預金払戻し等の金融上の措置について

   北海道財務局から、平成30年度北海道胆振東部地震の被害により災害救助法が適用された道内179市町村内の被災者に対し、状況に応じた預金の払戻し対応等の金融上の措置を適切に講ずるよう金融機関等に要請した旨の連絡がありましたので周知いたします。

該当する場合は、お取引先の金融機関等にご相談ください。

 

  【本件に関する連絡先】

財務省北海道財務局理財部金融監督第一課

電話:011-709-2311(内線4350)

 

市立千歳市民病院は通常どおり外来診療を行っています

 通常どおり外来診療を行っています。なお、状況により診療が制限される場合があります。

 

ごみの収集及び受入れは通常どおり行っています

 ごみの収集及び受入れは通常どおり行っています。

 

グリーンベルト地下駐車場の営業再開について

 停電により営業を停止しておりました、グリーンベルト地下駐車場については通常通り営業を再開しました。

 

教育・保育施設の運営について

 9月10日(月曜日)以降の教育・保育施設の運営については、次のとおりです。

 

公立認定こども園

  • 認定こども園ひまわり 通常どおり開園します。
  • 認定こども園つばさ 通常どおり開園します。

 

学童クラブ・児童館

 通常どおり全館開園します。

 

子育て支援センター

  • ちとせっこセンター 通常どおり開所します。
  • げんきっこセンター 通常どおり開所します。

 

へき地保育所

 9月11日(火曜日)から、3か所(支笏湖、東千歳、中央)開所します。

   9月14日(金曜日)から、駒里保育所は開所します。

 

通園センター

 通常どおり開園します。

 

市内の小中学校の再開について

 9月10日(月曜日)から、市内全小中学校を通常どおり再開します。

 

電気・ガス・水道に関する情報

電力

 電力の供給力に限りがあることから、可能な限りの節電にご協力ください。

水道

  • 通常どおり使用できます。
  • 大きな地震が発生したときや水道管の中の水の流れに急激な変化が生じたときに、水道管に付着した鉄分が剥離することにより蛇口から赤い水が出る場合があります。赤い水が出たときは、水を出しっぱなしにして、きれいになるまで流し続けてください。
  • 水道の浄水場等は、通常どおり運転しており、断水は生じておりませんが、自家発電設備のない集合住宅等においては、受水槽の貯水がなくなった場合、水道をお使いできなくなる場合があります。

 

消防に関する情報

 自動火災報知設備の作動時の対応について

 地震発生後の消防用設備等及び危険物施設の点検について

 地震に伴う長時間停電を踏まえた防火対策について

 地震後の火災防止について

 

交通に関する情報

 市内バス情報

 道路情報(北海道開発局ホームページ)

 鉄道情報(JR北海道ホームページ)