トップ市民向け教育・文化学校教育令和元年度千歳市学力向上検討委員会報告書

令和元年度千歳市学力向上検討委員会報告書

 過日、千歳市学力向上検討委員会の松浦宣仁委員長(桜木小学校長)から本市教育長に「令和元年度千歳市学力向上検討委員会報告書」が提出され、報告がなされました。

 

 千歳市学力向上検討委員会設置要綱.pdf (PDF 103KB)

 

 

1 提出日時等 

 

  日 時  令和元年 12月24日(火) 10:00~10:30

  場 所  千歳市教育委員会 教育長室

  来庁者  千歳市学力向上検討委員会

       ・委員長  松浦 宣仁(千歳市立桜木小学校)

       ・副委員長 吉田 篤弘(千歳市立祝梅小学校長)

       ・副委員長 三浦 利章(千歳市立千歳中学校校長)

      

 

2 報告の概要

 

 

 令和元年度 千歳市学力向上検討委員会では、桜木小学校、祝梅小学校、千歳中学校の3校を学力向上のモデル校として選定し、学校改善プランの改善と進行管理を通した各校の課題解決とともに、本検討委員会の「学校への提言」を踏まえた授業改善に取り組んできた。この報告が有効に活用され、千歳市の学習環境整備の強みを生かしながら、子どもたちが「確かな学力」を身に付け、健やかに成長していくことを心から期待し、報告書を提出する。

 

(1)提言の内容について

 一昨年度までは、全国学力・学習状況調査結果を受けて「学力向上に向けた課題」を明らかにし、これを踏まえて「三者への提言」を行ってきたが、提言の時期が遅れるという課題に加えて、提言が学校で確実に実行され定着するためには、単年度ではなくもう少し長い期間での取組が必要であると考えた。

 「千歳市学校教育基本計画」が令和2年度で完結することもあり、平成30年度より、3年間を期間とした提言を設定し、計画的に各学校の進捗状況を評価している。

  提言内容は、

 ①学校への提言として

  ・ハイパーQU検査の活用を通した学年・学級経営の充実

  ・自尊感情や自己有用感を高める取組の充実

  ・「学校改善プラン」の検証改善サイクルの確実な運用

  ・学習指導の改善

  ・習熟度別少人数指導の充実     の5点

 ②家庭への提言として

  ・「千歳市家庭生活宣言」運動の普及

  ・家庭学習の習慣作り        の2点

 ③教育委員会への提言として

  ・ICT機器の整備と活用

  ・習熟度別少人数指導への支援

  ・諸検査結果の情報提供

  ・家庭への支援           の4点

  併せて、11の提言としている。

  

(2)提言に対する学校の取組状況の調査について

 提言の検証については、全国学力・学習状況調査結果の推移と各学校の提言に対する取組状況のアンケート結果の推移から、提言の妥当性を検証する。

 

(3)令和元年度のモデル校の取組について

 本年度指定を受けたモデル校3校は、学校改善プランに本検討委員会の提言を位置づけ、実態を踏まえた取組を展開してきた。指定期間が2年間であり、成果検証を令和2年の全国学力・学習状況調査と標準学力検査としていることから、本年度報告には、「学校改善プランの検証サイクルの確実な運用」と「学習指導の改善」について各校の特色ある取組を報告している。

 

 ①学校改善プランの検証改善サイクルの確実な運用

  ○桜木小学校

 国立教育政策研究所が作成した解説資料の回答類型に基づき、自校の児童の具体的な数値から課題を明確化して授業改善の視点を導いている。

  ○祝梅小学校

 校内学力向上検討委員会が中心となり、学校改善プランに上位目標・下位目標を設定し、下位目標に対する改善の方策と担当を明らかにした進行計画を示して実践に取り組んでいる。

  ○千歳中学校

 PDCAのCからAの弱さに正対して、全国学力・学習状況調査や標準学力検査、ハイパーQU検査等のデータをもとに、いつ、誰が、何をするのかを明らかにして、徹底した可視化に取り組み、学校改善プランをすべての教員が自分事として取り組む仕組みを作っている。

    

  ②学習指導の改善

   ア.授業改善の取組

   ○桜木小学校

    板書型指導案を活用した授業改善の取組

   ○祝梅小学校

    「わかる・楽しい授業」づくりを全校体制で推進する取組

   ○千歳中学校

    データに基づいた学習指導の改善

   イ.学習規律の徹底

   ○桜木小学校

    「学習規律の定着状況」を振り返りシートを用いてチェックする取組

   ○祝梅小学校

    小中一貫教育において中学校区で統一して取り組んでいる「ととのえる」活動

   ○千歳中学校

    学習アンケートを活用した学習規律順守の意識を高める取組

   ウ.学習習慣の確立

   ○桜木小学校

    ノート学習主体の家庭学習への転換を図った取組

   ○祝梅小学校

    学習意欲の向上をねらい、中学校と連携した定期テストの導入

   ○千歳中学校

    PTAとの連携によるスケジュール管理の手帳を活用した自己管理能力の育成

 

(4)平成31年度全国学力・学習状況調査結果の概要と分析について

  ①「教科に関する調査」の結果

 市内小学校の平均正答率は全国との差が縮まり、国語は全国と同様、算数がやや低い状況となった。各校での授業改善により、書く能力が高まり、記述式問題の正答率も伸びている。また、学習支援員を活用した習熟度別少人数指導に一定の成果が見られる。

 中学校では、全国との差が広がり、国語・数学は低い、英語はやや低い状況であり、各校においては、学校改善プランを改訂して、課題の見られる領域や内容について組織的に改善策を講じる必要がある。

 

  ②「生活習慣や学習環境に関する質問紙調査(児童生徒質問紙)」の結果

 児童生徒質問紙の結果の家庭学習については、小学校で「学年×10分+10分」の家庭学習は一定程度定着しているものの、中学校においては、2時間以上学習する生徒の割合が相当低い状況である。

家庭で10分以上読書をする児童の割合は、小学校では大きく改善し、全国に近づいており、中学校では全国とほぼ同様である。

 自尊感情・規範意識については、「自分にはよいところがある」と回答した児童生徒の割合が小学校では前年を上回り全国と同様、中学校では全国を上回っており、「将来の夢や目標をもっている」も小・中学校ともに全国と同様となっており、各学校の取組の成果が見られる。

 

  ③「生活習慣や学習環境に関する質問紙調査(学校質問紙)」の結果

 「書く習慣を付ける授業」についての質問では、小学校は昨年度を下回ったものの全国と同様、中学校は低い状況となった。この結果は各教科の「記述式問題」の正答率とも関連があり、「書く習慣」をつける学習指導の充実が求められる。

 

(5)成果の検証と今後の取組

 千歳市学力向上検討委員会は、児童生徒の学力向上に向け、「小中9年間の積み上げ」と「学校・家庭・教育委員会の連携協力」を基本に取組を進めている。

「小中9年間の積み上げ」については、小中連携・一貫教育調査研究モデル校区指定事業において、全国学力・学習状況調査等の結果交流から、課題のある領域を明確にして、9年間の一貫したカリキュラム作成にも意欲的に取り組んでいる事例も報告されており、小中が連携することで児童生徒の学力向上につながることが期待される。

 また、「学校・家庭・教育委員会の連携協力」については、「千歳市家庭生活宣言」の普及が進んでいる一方で、「ちとせ統一ルール」に取り組む割合は半数ほどとの結果も見られることから、今後も三者が連携し、望ましい生活習慣・学習習慣を身に付けることができるよう努めていく必要がある。

 

(6)その他

 市独自の学習支援員を活用した習熟度別少人数指導、デジタル教科書を含むICT機器の活用、ハイパーQU検査の全学年実施など、学習環境の整備充実に各学校では大変感謝している。積極的な活用により、確実に成果をあげられるよう努力する。

 

3 千歳市学力向上検討委員会報告書

 

 報告書は以下の4章から成っています。

 

  「表紙」「はじめに」「目次」.pdf (PDF 9.65KB)

 

 第1章 学力についての基本的な考え方と取組の経過

  1 学力についての基本的な考え方

  2 学力の定着と向上に向けた基本的な考え方

  3 学校・家庭・教育委員会への提言

  4 千歳市学力向上検討委員会の経過及び令和元年度の取組

  5 本年度の重点的な取組(モデル校の取組)

 

  第1章「学力についての基本的な考え方と取組の経過」.pdf (PDF 3.12MB)

 

 第2章 平成31年度全国学力・学習状況調査結果の分析・考察

  1 調査の概要

  2 教科に関する調査の結果

  3 生活習慣や学習環境に関する質問紙調査(児童生徒質問紙)の結果

  4 生活習慣や学習環境に関する質問紙調査(学校質問紙)の結果

 

  第2章「H31全国学力・学習状況調査結果の分析・考察」.pdf (PDF 3.29MB)

 

 第3章 学校・家庭・教育委員会への提言の取組状況

  1 学校の取組状況

  2 家庭の取組状況

  3 教育委員会の取組状況

 

  第3章「学校・家庭・教育委員会への提言の取組状況」.pdf (PDF 8.31MB)

 

 第4章 成果の検証

 

  第4章「成果の検証と今後の取組」.pdf (PDF 16.2KB)

 

 資 料

  ・千歳市学力向上検討委員会の提言に対するチェックシート

 

  資料.pdf (PDF 4.69KB)

 

 

 ※参考:平成30年度千歳市学力向上検討委員会報告書

 「表紙」「はじめに」「目次」(11KB) (PDF 10.4KB)

 第1章 学力向上に向けた基本的な考え方と取組の経過(267KB) (PDF 266KB)

 第2章 H30全国学力・学習状況調査結果の分析・考察(1950KB) (PDF 1.9MB)

 第3章 学校・家庭・教育委員会への提言の取組状況 (PDF 8.85MB)

 第4章 成果の検証(14KB) (PDF 13.4KB)

 資料(5KB) (PDF 4.75KB)

 

カテゴリー

公開日: