みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホームくらし健康・福祉障がい者福祉ヘルプマーク・ヘルプカードの配布について

ヘルプマーク・ヘルプカードの配布について

・ヘルプマークについて

 市では、ヘルプマークを配布しています。

 ヘルプマークとは、外見からでは支援や配慮を必要としていることがわからない人が、周囲に配慮を必要としていることを知らせることができるストラップ型のマークです。

 ヘルプマークを持つ人を見かけた場合は、電車やバス内で席を譲ったり、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。

対象者 内部障がいや難病の人、妊娠初期の人など
申込み方法 所定の申込書に必要事項を記入し、障がい者支援課(市役所1階8番窓口)提出してください。
  申込書は、下記からダウンロードできるほか、障がい者支援課窓口に備え付けています。
  ヘルプマーク配布申出書【ルビあり・Word】.docx (DOCX 23KB)
  ヘルプマーク配布申出書【ルビあり・PDF】.pdf (PDF 5.59KB)
  ヘルプマーク配布申出書【ルビなし・Word】.docx (DOCX 19.2KB)
  ヘルプマーク配布申出書【ルビなし・PDF】.pdf (PDF 3.79KB)
   
   

・ヘルプカードについて

 障がいがある人の中には、支援や配慮が必要なのに「コミュニケーションの障がいのためうまく伝えられない」、「困っていることを自覚していない」人もいます。

 ヘルプカードとは、障がいがある人が携帯し、緊急時や災害時、日常生活で困った時に必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのものです。

対象者 周囲からの支援や配慮が必要な時に利用したい人
配布場所 下記からダウンロードして各自印刷していただくか、障がい者支援課窓口で配布しています。
  ヘルプカード様式【PDF】.pdf (PDF 178KB)

 

カテゴリー