設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け生活・環境自然自然秋のバードウォッチング ~鳥たちの冬支度・雪を待つ青葉公園~ 結果について

秋のバードウォッチング ~鳥たちの冬支度・雪を待つ青葉公園~ 結果について

11月5日(日)に「秋のバードウォッチング ~鳥たちの冬支度・雪を待つ青葉公園~」を開催しました。
当日は天候にも恵まれ、スムーズな進行にご協力いただいた参加者各位にも御礼申し上げます。


イベント当日の様子をお伝えします。
開始の挨拶 (写真をクリックすると拡大表示されます)
千歳公民館前の出発地点で、バードウォッチングに必要な双眼鏡などを配布しました。自分の双眼鏡やカメラを持参した方もいます。

双眼鏡の調節 (写真をクリックすると拡大表示されます)

ハチなどの危険生物の注意喚起(写真をクリックすると拡大表示されます)
双眼鏡の調節と危険生物の説明。スズメバチの活動は終わりかけていますが、見かけたときには注意が必要です。

 

野鳥を発見(その1) (写真をクリックすると拡大表示されます)
植物の葉の違い(複葉・単葉) (写真をクリックすると拡大表示されます)
野鳥を発見(その2)(写真をクリックすると拡大表示されます)
野鳥の姿などを確認すると、周囲を観察しました。植物の落ちた葉も解説。

 

アカゲラ (写真をクリックすると拡大表示されます)
ヒヨドリ (写真をクリックすると拡大表示されます)
確認した野鳥の一例です。上の写真がアカゲラ、下の写真がヒヨドリ。このほか10種類の野鳥を確認しました。

 

林東公園 (写真をクリックすると拡大表示されます)
林東公園でもバードウォッチングを行いました。

 

集合写真 (写真をクリックすると拡大表示されます)
出発地点まで戻ってきて、集合写真を撮影。
この日は野鳥8科12種、また、エゾリスやシロザケ(ホッチャレ)といった動物を確認することができました。

カテゴリー

公開日: