設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップもしものとき救急・急患応急手当について感謝カードの配布について

感謝カードの配布について

千歳市消防本部では、救急隊などが到着するまでの間に救急現場に居合わせ、心肺蘇生法などの応急手当を実施して下さった方(バイスタンダー)の勇気ある行動と善意に感謝の気持ちを伝えるために、「感謝カード」の配布をしています。

現場に出場した救急隊又は、消防隊が直接お渡しさせていただきます。
※現場の活動内容及び状況によってはお渡しできない場合もあります。
 

目的

感謝カードを配布することで、応急手当の実施に伴う不安などの軽減を図ることにより、安心して積極的に応急手当が実施できる環境を整え、救命率の向上を目的とします。

 

配布対象となる方

バイスタンダーとして応急手当を実施して下さった方
救急隊などの協力要請により、救急活動に協力して下さった方
救急現場において、救急隊長などが配布すべきと判断した方

 

カード(表面・裏面)
 

感謝カード表.png 感謝カード裏.png

 

サポート内容について

  応急手当を行ったことで「自分の手当は正しかったのか」「思いだして眠れない」等の、こころやからだの不安や悩みを感じることがありましたら、カード裏面の相談窓口までご連絡ください。
(メールでも可)
 相談内容に応じて、不安に対するアドバイスや専門の相談窓口への御案内等、不安や悩みの解消のお手伝いをさせていただきます。
 また千歳市消防本部ではバイスタンダー補償制度に加入しており、応急手当を行ったことでケガをしたり、血液に触れて感染の危険が生じた場合は制度の対象となる場合がありますので、同様の相談窓口までご連絡ください。

 

ご相談窓口

千歳市消防本部 総務課総務係
電話:0123-23-3062 内線213・214
(平日の午前8時45分から午後5時15分まで)
メール:shobosomu@city.chitose.lg.jp 

なお、応急手当などを実施していただいた方や傷病者の容体、搬送先病院等の個人情報についてはお答えできません。
 

 

    

 

カテゴリー

公開日: