設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け生活・環境環境計画・環境保全騒音計の貸出について

騒音計の貸出について

概要

千歳市では、騒音の大きさを数値で測定できる騒音計を無料で貸出しています。

貸出期間は最長2週間で、貸出しには事前予約が必要です。

以下の注意事項などをお読みの上、環境課に予約の申込みをしてください。

騒音計貸出しの流れ 

電話で貸出しの予約を行う。

環境課に予約電話(0123-24-0594)をして下さい。

貸出しを希望する期間(「〇月△日から何日間」)を告げてください。

予約時に、お名前、ご連絡先電話番号を伺います。

貸出し開始日に、千歳市市民環境部環境課まで騒音計を借りに行く。

借用書に、氏名・住所・電話番号・使用目的などの必要事項を記載していただきます。

氏名・住所など、ご本人が確認できる書類(運転免許証、健康保険証、学生証、住民基本台帳カード(住基カード)など)を提示していただきます。

なお、運転免許証等はコピーを取らせていただく場合があります。

様式 (DOC 36KB)

様式記載例 (PDF 92.5KB)

返却日(2週間後)までに上記場所に返しに行く。

返却期限は必ず守ってください。

 騒音計について

サイズ

本体サイズ:30×7×3(cm)

専用プラスチックケースのサイズ:35×25×9 (cm)

※騒音計は、専用ケースに入れた状態で貸出します。

記録方法

測定値を記録する機能は備えておりません。

連続して記録したい場合は、騒音計の表示画面をお持ちのビデオカメラで撮影するなどの方法をとってください。

操作方法

Powerボタンを押すと測定が始まり、周囲の音量が数値で画面に表示されます。

注意事項

貸出期間

原則2週間までです。

予約キャンセル

やむを得ず、貸出し日に騒音計を借りに行くことができなくなった場合は必ずご連絡ください。

ご連絡がない場合はキャンセル扱いとなります。

 騒音計は大切に扱ってください。

騒音計は精密機械です。落下などの衝撃や水濡れ・分解などは避け、大切に取り扱ってください。

貸出しが重なった場合は貸出しをお待ちいただくことがあります。

貸出し用の騒音計は全て貸出し中となる場合があります。そのため、貸出し日がご希望に沿えないことがあります。

測定値は証明には使えません。

証明には環境計量士による計量証明書等が求められます。

あくまでも参考値としてご利用ください。

低周波騒音計の貸出しは行っておりません。

低周波音でお困りの場合は別途お問い合わせください。

カテゴリー

公開日: