設定

ふりがなをつける音声読み上げ

生活騒音

 

生活騒音とは

一般家庭のピアノやクーラー、家庭用ヒートポンプ給湯機等から発生する騒音、集合住宅でのバス・トイレの給排水音、自動車のアイドリング等の通常一般の生活行動に伴って、居住環境(住宅内及び住戸まわり)において発生するものを指して「生活騒音」と言います。

生活騒音は誰もが生活している間に発生するもので、被害者にも加害者にもなる可能性があります。

それらは周囲の人との親密さ、自身の心情に影響されるものであるため、感じ方は人それぞれです。

一度不快と印象付けられた音をその後敏感に感じるようになることがあります。

生活騒音の法的規制と解決法

一般家庭から発生する生活騒音には法的規制はありません。

生活していく上で避けられない音や自分にとっては都合のよい音、楽しい音、快適な音が他の人にとっては不快な音やうるさい音として受けとられることがあります。

この点を各個人が認識し、生活騒音問題を生じさせないために、日常生活における騒音防止の配慮、モラル、マナーの向上を図ることが必要です。

また同時に日頃から隣人間の交流を図り、隣人にとって好ましくない音としてうけとめられないような良好な近隣関係を築きあげておくことが必要です。

そのため、実際に生活騒音でお困りの際は、まずは当事者間での話し合いが基本となります。また、近隣住民や地域内で話し合うといった方法があります。賃貸住宅にお住いの際は大家さんや管理会社を交えるなど、円満な解決を目指してください。
なお、市役所でも生活騒音に関するご相談を受け付けております。

騒音をなくす5 つの気くばり

時間帯に配慮しましょう。

音がもれない工夫をしましょう。

音は小さくする工夫をしましょう。

音の小さい機器を選びましょう。

ご近所とのおつきあいを大切にしましょう。

騒音計貸出について

千歳市では、騒音の大きさを数値で測定できる騒音計を無料貸出しています。

詳細については、「騒音計の貸出について」を参照願います。

 

カテゴリー

公開日: