設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け教育・文化教育委員会教育行政報告令和4年12月教育行政報告

令和4年12月教育行政報告

 令和4年第3回定例市議会以降における諸般の教育行政をご報告申し上げます。

 

(1 はじめに)  

 新型コロナウイルス感染症については、感染者数が拡大傾向にありますが、小中学校においては、引き続き、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に基づいた感染対策を徹底するとともに、学級閉鎖をした際には、学習者用コンピュータの持ち帰り等により、学習時間を確保するなど、学校活動の継続に努めております。

(2 学校教育について)

 9月15日から10月15日にかけて「第51回全国公立学校難聴・言語障害教育研究協議会全国大会北海道大会」及び「第55回北海道言語障害児教育研究大会千歳大会」が、映像配信により開催されました。
 開催事務局を緑小学校が務め、375名の参加者が、言語・聴覚障がい児等の教育及び療育に係る諸課題の解決に向けた研究交流を行いました。

 10月1日及び2日に、一般社団法人日本スイミングクラブ協会主催による「第43回JSCAブロック対抗水泳競技大会」が高知県高知市で開催され、北海道選手団として出場した、千歳中学校2年生の森本将太さんが、男子200m背泳ぎに出場し5位に、桜木小学校6年生の石黒梨恵奈さんと北陽小学校6年生の酒井桃花さんが、女子4×50mフリーリレーに出場し3位に入賞しました。

 北海道文化団体協議会主催による絵画や書道、工芸などの展示会「こどもアール・ブリュット 北海道みらい作品展」において、小学1年から3年の部で、末広小学校3年生の宇野翔汰郎さんが北海道知事賞を、高台小学校3年生の芝田凪さんが北海道文化財団理事長賞を、いずれも絵画部門で受賞しました。


(3 青少年の健全育成について)

 11月12日に、千歳市青少年育成市民会議主催の「令和4年度ちとせ青少年育成市民会議顕彰セレモニー」を北ガス文化ホールで開催しました。
 当日は、富丘中学校3年生の櫻井こみちさんによる令和4年度「少年の主張」石狩地区大会優秀賞受賞作文「「理解」を形に」の発表のほか、スポーツや文化芸術活動において優れた成績を収めた個人15名と1団体に対し、顕彰状及び副賞の贈呈が行われました。

​​

(4 社会教育について)

 9月25日に「第25回ちとせ生涯学習まちづくりフェスティバル・ふるさとポケット」を3年振りに開催しました。
 当日は、25の市民団体による「ふるポケステージ」、「お国自慢物産展」など様々な出店や活動成果の発表が行われ、来場した多くの市民との交流を深め、活気にあふれた催しとなりました。

 10月8日に、子どもたちに英語に親しむ機会を与え、英語に対する興味や関心を高めることを目的に、小学3年生、4年生を対象とした本年度2回目の「イングリッシュデイキャンプ」を防災学習交流センター「そなえーる」を会場に実施しました。
 当日は、外国人英語指導助手(ALT)が講師となって英語を用いたゲームなどを行い、参加した37名の児童は楽しみながら英語への興味を深めていました。

 

(5 文化財について)

 10月9日から11月13日にかけて、ボランティアガイド等の案内によりキウス周堤墓群などを巡る史跡見学会を実施し、36名の参加がありました。

 10月29日には、埋蔵文化財センターや国立アイヌ民族博物館などを見学するアイヌ文化探索ツアーを開催し、30名の参加がありました。

 11月19日には「北海道・北東北の縄文遺跡群」の関連資産である鷲ノ木遺跡についての講演会を、森町教育委員会の高橋毅氏を講師に迎え開催しました。
 当日は、市内外から25名の参加があり、参加者からは「遺跡保存の大切さと大変さを知ることができた」などの意見が寄せられました。


 以上、申し上げまして、教育行政報告といたします。

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: