設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け教育・文化学校教育令和5年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果について

令和5年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果について

令和5年度に実施した全国体力・運動能力、運動習慣等調査における本市児童生徒の調査結果及び分析をまとめましたので、公表します。 

 

1 実技に関する調査
【小学校男子】
小学校男子は、8種目中6種目で全国を上回っており、体力合計点におけるT得点は50.2であり、全国を上回りました。前年度の比較では、20mシャトルランが上昇しました。

 

【小学校女子】
小学校女子は、8種目中5種目で全国を上回っており、体力合計点におけるT得点は50.9で、全国を上回りました。前年度の比較では、昨年課題となっていた20mシャトルランが上昇し、全国と同様となりました。

 

【中学校男子】
中学校男子は、8種目中4種目で全国を上回り、体力合計点におけるT得点は50.1で、全国を上回りました。前年度の比較では、長座体前屈とハンドボール投げが上昇しました。

 

【中学校女子】
中学校女子は、8種目中1種目で全国を上回り、体力合計点におけるT得点は49.4で、全国を下回りました。前年度の比較では、長座体前屈が上昇し、全国を大きく上回りました。

 

2 児童生徒質問紙調査
【生活習慣の状況(小学校)】
〇毎日、朝食を食べていると回答した児童の割合は、男子は4.6ポイント、女子は3.6ポイント全国平均を下回っています。
〇学習以外のスクリーンタイム(テレビやDVD、ゲーム機、スマートフォン、パソコンなどの画面の視聴時間)については、3時間以上見ていると回答した児童の割合は、男子が全国平均を2.8ポイント、女子は4.7ポイント上回っており、メディアの視聴時間が長時間に及んでいる状況が依然として見られます。

 

【運動習慣の状況(小学校)】
〇平日に運動やスポーツをする時間が男女ともに全国を上回り、1週間の総運動時間も、男女ともに全国を上回っています。
〇運動が「好き」「やや好き」と回答している児童の割合は、男子は93.0%、女子は87.0%となっており、いずれも全国より高い状況です。

 

【体育の授業(小学校)】

〇体育の授業が「楽しい」「やや楽しい」と回答した児童の割合は、男子は94.3%で全国と同様、女子は90.6%で全国を上回っている状況です。

 

【生活習慣の状況(中学校)】
〇毎日、朝食を食べていると回答した生徒の割合は、男子は1.8ポイント上昇し、平成27年度以降の最高となっている一方で、女子は2.8ポイント全国平均を下回っています。
〇学習以外のスクリーンタイム(テレビやDVD、ゲーム機、スマートフォン、パソコンなどの画面の視聴時間)については、3時間以上見ていると回答した生徒の割合は、男子が全国平均を3.8ポイント、女子は6.8ポイント上回っており、メディアの視聴時間が長時間に及んでいる状況が依然として見られます。

 

【運動習慣の状況(中学校)】
〇平日に運動やスポーツをする時間は男子が全国を上回っていますが、女子は下回っています。1週間の総運動時間も、男女ともに全国より短い状況です。
〇運動が「好き」「やや好き」と回答している生徒の割合は、男子は88.8%で全国を下回り、女子は77.3%となっており、全国を上回っています。

 

【保健体育の授業(中学校)】
〇保健体育の授業が「楽しい」「やや楽しい」と回答した生徒の割合は、男子は87.9%で全国を下回っており、女子も81.2%で全国より低い状況となっています。

 

3 学校質問紙調査
【体育・保健体育での取組】
〇授業の冒頭で授業の目標を示す活動、授業の最後に学習したことをふり返る活動、児童生徒同士で助け合ったり、役割を果たしたりする活動を取り入れている学校の割合は、小・中学校ともに100%となっています。
〇授業中のICTの活用も全国を上回っており、児童生徒同士で話し合う活動などで、積極的に活用している学校が多く見られます。
「目的意識をもつこと」「個別最適の学び」「仲間との学びあい場面の設定」「ICT機器の効果的活用」などに引き続き留意し、授業改善などの取組を通じて、児童生徒の体力・運動能力向上が図られることが必要です。

 

【新体力テストの実施状況】
〇千歳市においては、市内全小・中学校における新体力テストの全学年実施を目指しており、中学校は全学年で実施されています。小学校では、一部の学年で未実施となっている学校がありますが、全体としては高い実施率となっており、全学年全種目での実施に向け着実に前進が図られています。同じ種目を毎年実施し、方法の工夫や他者から学ぶこと、自身の記録を経年で見つめ成長を実感することなどが、市全体で共有することができており、その成果が本市としても得られていると分析しております。
 

 

    令和5年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果概要 (PDF 915KB)

 

 

    ※昨年度以前の結果概要については下記のとおり。

      令和4年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果概要 (PDF 375KB)  

      令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果概要 (PDF 325KB)

      令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果概要 (PDF 1.08MB)

 平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果概要 (PDF 1.17MB)

 平成29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果概要 (PDF 1.59MB)

 平成28年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果概要 (PDF 960KB)

 

 

カテゴリー

公開日: