設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け教育・文化教育委員会教育行政執行方針令和4年度教育行政執行方針

令和4年度教育行政執行方針

 

はじめに 

 

 令和4年第1回定例市議会の開会にあたりまして、令和4年度の教育行政執行方針を申し上げます。
 
 グローバル化や少子高齢化の進展、Society5.0社会の到来などに加え、長引く新型コロナウイルス感染症の影響など、社会を取り巻く環境が大きく変化する中、未来を担う子どもたちが、たくましく生きていくために必要となる資質・能力を確実に身に着けることができるよう、教育環境の確保・充実が求められております。

 このような中、国は、目指すべき「令和の日本型教育の姿」を「すべての子どもたちの可能性を引き出す、個別最適な学びと協働的な学びの実現」とし、学校教育の推進にあたっては、それぞれの学びを一体的に充実させ、新学習指導要領に定める『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善への取組を進めていく必要があります。

 また、生涯学習の充実にあたっては、市民一人一人が生涯にわたり、あらゆる機会に、あらゆる場所で学習することができ、学びを通して、まちづくりで活躍する人材を育む『生涯学習社会の構築』を進めていく必要があります。

 これらの状況を踏まえ、『千歳市教育振興基本計画』に基づき、今後も、教育活動のさらなる充実に取り組んでまいります。

 

 教育行政の基本姿勢

  

 ここで、教育行政に臨む基本姿勢について申し上げます。

 一つ目は、『未来を拓く人づくり』であります。
 急速に変化する時代の中、その状況を前向きに受け止め、自立してたくましく生きることができる人づくりを目指してまいります。

 二つ目は、『つながりの教育による人づくり』であります。
 学校・家庭・地域が課題を共有し、地域社会全体で、学びを通して解決策を導き出すことができる、学びでつながる人づくりを目指してまいります。

 三つ目は、『ふるさと千歳を育む人づくり』であります。
 地域の歴史や文化を学ぶことにより、ふるさとへの愛着を高め、地域を支える人材を育成する、ふるさととともに生きる教育を目指してまいります。

 

教育重点施策

   

 次に、令和4年度の教育重点施策について申し上げます。
 
 第1に、『確かな学力の向上』であります。

 社会構造が大きく変化していく時代において、「知識及び技能」の習得と、「思考力、判断力、表現力」の育成、「学びに向かう力、人間性」の涵養という、子どもたちが身に付けるべき資質・能力の三つの柱の育成がバランスよく実現できるよう、学習活動を一層充実させることが重要であります。
 各小中学校においては、学習支援員による習熟度別少人数指導などの取組を継続するとともに、ICT機器を効果的に学習指導に生かすことにより、引き続き、確かな学力の向上に取り組んでまいります。
 
 第2に、『教育環境の整備』であります。

 学校施設における安全・安心な教育環境を確保するため、校舎・講堂の計画的な改修に取り組むとともに、感染症対策として、普通教室や水飲み場などの抗菌・抗ウイルスコーティングを実施します。
 また、北陽小学校の分離新設校となる「みどり台小学校」を本年4月に開校し、教育環境の改善を図ります。
さらに、分離後の教室を活用し、北陽小学校には新たに通級指導教室を設置するとともに、特別支援学級を拡充します。

 第3に、『特別支援教育の充実』であります。

 「千歳市の特別支援教育の推進に係る基本方針」に基づき、引き続き、必要とするすべての小中学校への「特別支援学級」の整備を進めるとともに、「通級指導教室」の設置校の拡充を図るなど、今後も、個々のニーズに合った学びの場を選択できるよう、特別支援教育の充実に努めてまいります。

 第4に、『いじめ・不登校等への対策』であります。
 
 いじめ問題への対応は、「千歳市いじめ防止基本方針」に基づき、「いじめは人間として絶対に許されるものではなく、どの学校でも起こりうるものである」という確固たる認識のもと、いじめの未然防止、早期発見・迅速な対応に努め、引き続き、その根絶に向けて学校・家庭・地域等との連携により取り組んでまいります。
 また、不登校の児童生徒への対応については、教員とスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーが児童生徒・保護者の悩み、不安等の情報を共有するなど、引き続き、組織的な支援を行ってまいります。
青少年非行防止への取組については、青少年の問題行動の未然防止などに取り組むほか、SNSの不適切な利用により、いじめや犯罪に発展しないよう、児童生徒のネットコミュニケーションの監視など、インターネットに関するトラブルの未然防止の取組を継続してまいります。

 第5に、『生涯学習の推進』であります。

 市民が活躍する生涯学習によるまちづくりを推進するとともに、対面によるセミナーなどの学習機会に加え、WEB会議システムを活用したオンラインによる手法なども取り入れながら、各世代の生活課題や地域課題に対応した社会教育の充実に努めてまいります。
 また、まちの魅力を高め、心を豊かにする文化芸術の振興と文化財の保護・継承を進めてまいります。

 

  主な施策  

 

 次に、「千歳市教育振興基本計画」の基本理念を実現するための6つの基本目標について、主な施策を申し上げます。

 第1は、『社会で生きる力を育む教育の推進』であります。

 「学年・学級経営」については、望ましい学級集団の形成が児童生徒を育成するための基盤となることから、引き続き、ハイパーQU検査の客観的な分析を活用するなど、学年・学級経営の点検・改善に努め、互いに認め合い、高め合う親和的な学級づくりを進めてまいります。

 「確かな学力の育成」については、千歳市学力向上検討委員会による提言を踏まえた授業改善の取組の徹底と検証、学習支援員の効果的な活用による習熟度別少人数指導の一層の推進、学習者用コンピュータやデジタル教科書、電子黒板などのICT機器を活用した学習指導の実施など、学習指導の充実を図ってまいります。
 また、「さっぽろ連携中枢都市圏」の枠組みを活用し、本年4月に札幌市が開設する公立夜間中学校「札幌市立星友館中学校」に、本市在住者が就学できるよう、費用負担を行うなど、教育機会の確保を図ってまいります。

 「特別支援教育」については、支援を必要とする児童生徒が、一人一人の教育的ニーズに応じた適切な指導を受けることができるよう、教育相談を通じた適切な就学先の決定に努めてまいります。
また、末広小学校に、新たに特別支援学級を設置するなど、教育環境の充実を図ってまいります。

 「外国語教育」については、引き続き、外国人英語指導助手(ALT)の活用や担当教員の英語指導力の向上を図るとともに、国の「学習者用デジタル教科書実証事業」を活用し、全小中学校において、学習者用コンピュータを用いた英語授業に取り組むなど、外国語教育の充実に努めてまいります。

 「情報教育」については、学習者用コンピュータの1人1台端末整備を完了し、教科等において、効果的にICT機器の活用を図るほか、児童生徒の情報活用能力の育成に取り組んでまいります。
 また、ICT機器の効果的な活用方法の研修など、引き続き、教員のICT機器の活用能力を高める取組を進めてまいります。

 第2は、『豊かな心と健やかな体を育む教育の推進』であります。

 「ふるさと教育」については、本市や北海道の文化、人々の生活などに直接触れたり、観察することにより、広く豊かな経験を持たせる教育活動を推進するほか、小学校社会科副読本「私たちの千歳」を活用するなど、郷土に対する愛着や誇りを育む、ふるさと教育の充実を図ってまいります。

 「読書活動」については、「第3次千歳市子どもの読書活動推進計画」に基づき、子どもたちの読書活動の充実を図るほか、学校図書館司書を活用し、読書相談や調べ学習でのアドバイスなど、学校図書館の機能充実を図ります。

 「体力・運動能力」については、新体力テストの結果などを踏まえ、引き続き、効果的な体育活動を普及啓発するなど、児童生徒の健やかな体の育成に努めます。

 「食育」については、食に対する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けさせるため、栄養教諭を中心とした食に関する指導を推進し、食育の充実を図ります。

 学校給食については、安全・安心で、よりおいしい給食を提供するため、新しい献立の追加や味付けを工夫するなど、学校給食の改善に努めます。
 また、新学校給食センターの整備については、引き続き、事業費の精査や整備時期の検討を行うなど、その実現に向けて、取組を進めてまいります。 

 

第3は、『学びを支え、つなぐ教育環境の充実』であります。 

 「学校運営」については、学校教育主事等による学校指導訪問を通じて、カリキュラムマネジメントの充実・強化、授業改善や学習規律の徹底などへの指導・助言を行うほか、「千歳市立学校における働き方改革推進計画(第2期)」に基づき、引き続き、時間外勤務時間の客観的な記録、勤務時間外の留守番電話対応や学校閉庁日・部活動休養日の設定などに取り組むほか、新たにテストの採点を一括で行う「デジタル採点システム」を導入し、業務の効率化を図るなど、引き続き、教員の働き方改革の推進に努めてまいります。

 「学びのセーフティネットの構築」については、経済的理由で教育の機会が失われることのないよう、引き続き、就学援助制度の周知を行うなど、必要な支援に努めてまいります。
 また、給付型奨学金については、新型コロナウイルス感染症の影響により、出願者数の増加が見込まれることから、交付人数の拡大を継続します。

 「家庭教育支援」については、家庭に対する働きかけが適切に行われるよう、千歳市PTA連合会との連携による「家庭生活宣言」の普及啓発等を通じ、子どもたちの規則正しい生活習慣や学習習慣、社会生活ルールやマナーの習得を目指します。

 「学校と地域の連携・協働」については、学校運営協議会(コミュニティスクール)の取組を推進し、学校運営の改善を図るとともに、地域学校協働活動との一体的な推進により、児童生徒の多様な体験や学習機会等を提供するなど、引き続き、「地域と共にある学校」づくりに取り組んでまいります。

 また、児童生徒を犯罪や事故から守り、登下校等の安全を確保するため、「千歳っ子見守り隊」の取組を推進するとともに、児童生徒の緊急避難場所となる「子ども110番の家」の取組を継続するなど、子どもたちの安全確保に努めてまいります。

 「学校段階等間の連携・交流」については、幼稚園等から小学校への円滑な接続を図るため、子どもの成長に関する情報交換や交流の機会を設けるなど、引き続き、連携を図るとともに、小中学校においては、「千歳市小中連携・一貫教育実施要領」のもと、義務教育9年間を見通した教育活動や円滑な接続を進めてまいります。

 第4は、『市民が活躍する生涯学習によるまちづくりの推進』であります。

 「多様な主体の連携による学び合いと交流の場」については、「千歳学出前講座」や「ちとせを学ぶスタンプらりー事業」の登録講座の拡充を図るほか、生涯学習まちづくりフェスティバル「ふるさとポケット」などを開催し、市民活動団体の交流の場の提供に努めます。

 「市民活動交流センター」については、オンライン会議や研修会などを積極的に開催することができるよう、新たに「ミナクール」にWi-Fi環境を整備し、市民活動の活性化に向けた機能充実を図ります。

 「学びやまちづくり活動を支える人材の育成や活用」については、リーダー養成事業の受講者で構成される「ちとせを元気に応援隊」が中心となり、新たに市民交流事業を展開するなど、事業実施を通した「まちづくりの担い手」育成に取り組みます。

 「地域と学校の連携による地域の教育力を高める活動」については、地域学校協働活動の取組を推進するため、新たにモデル校を選定し、学校に協働活動コーディネーターを配置することにより、地域と学校の連携を深め、子どもたちの豊かな学びや健やかな成長を支える環境づくりに努めます。

 「学んだ成果を地域で生かす活動」については、市民が「千歳学出前講座」の講師や「地域学校協働活動」などのボランティアとして活躍する場を設け、市民の知識等を生かした教育活動の充実に努めます。

 第5は、『各世代の生活課題や地域課題に対応した社会教育の充実』であります。

 「乳幼児期からの家庭教育を支える学び」については、これまで対面で実施していた「ママさん教室」に、新たにオンラインの手法を取り入れ、より参加しやすい形式により実施するほか、「家庭教育セミナー」を開催するなど、家庭の教育力を高めるための支援を行ってまいります。

 「青少年の自立と成長を育む学び」については、公益財団法人千歳青少年教育財団との連携により、自然体験教室や宿泊学習など各種教育事業を実施するほか、指宿市との青少年相互交流事業を実施してまいります。

 「成人期や高齢期を誰もが豊かに過ごす学び」の充実については、「市民教養セミナー」を開催するほか、高齢者の学習機会として、「千歳高星大学」や「千歳高星大学大学院」、「若返り学園」を実施してまいります。

 「読書環境の充実」については、市立図書館の図書資料の充実に努めるほか、引き続き、インターネットなどを活用した図書の貸し出し予約などの取組や、おはなし会・図書館まつりなどのイベントの開催、ブックスタートの取組などを実施してまいります。

 第6は、『まちの魅力を高め、心を豊かにする文化芸術の振興と文化財の保護・継承』であります。

 「文化芸術に親しむ環境の整備」については、北ガス文化ホールにおける音楽・演劇などの公演や、市民ギャラリーにおける作品展など、引き続き、市民ニーズを反映した魅力ある事業を実施します。
 また、北ガス文化ホールでは、空調自動制御機器の更新などを行うとともに、市立図書館では、1階和式トイレの洋式化改修工事を実施いたします。

 「文化財の保存と調査・研究及び継承」については、国指定史跡「キウス周堤墓群」や「ウサクマイ遺跡群」、市指定史跡「美々貝塚」をはじめとする遺跡の保護に努めるとともに、引き続き、市指定無形民俗文化財である「アイヌの伝統的芸能と工芸技術」や「泉郷獅子舞」の保存・伝承活動を支援してまいります。

 「文化財の活用」については、より多くの市民が文化財に対する関心を高めることができるよう、「体験学習会」など、文化財に触れる機会の充実に努めてまいります。

 「世界文化遺産登録と資産保護の取組」については、昨年7月に、国指定史跡「キウス周堤墓群」を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されたところであり、引き続き、その価値や魅力の発信に取り組むとともに、ガイダンス施設や園路などの整備に向け、「史跡キウス周堤墓群整備基本計画」に基づき、地質調査及び測量調査のほか、基本設計に着手してまいります。

 

むすび

   

 以上、令和4年度の教育行政執行にあたっての方針と重点施策及び主な施策について申し上げました。 
 
 今後も、未来を担う子どもたちが生き生きと学び、市民一人一人が生涯にわたって学習し、その成果を地域で生かすことができるよう、学校や家庭、地域、関係機関・団体などと連携を図り、様々な教育課題を的確にとらえながらスピード感を持って精力的に取り組み、市民の期待と信頼に応えられる教育行政を推進してまいります。

 市民並びに議員各位のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: