設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け令和6年「市民防火の日」啓発テーマについて

令和6年「市民防火の日」啓発テーマについて

 千歳市消防本部では、月ごとに防火に対する啓発テーマを決め、市民一人ひとりが火災予防を身近な問題として認識するように、毎月10日を「市民防火の日」と定めています。

 

  月別

  啓発テーマ

広報内容

  1月

家庭に消火器具を備えよう!   1月19日は「家庭用消火器点検の日」です。家庭に消火器具を設置し、半年に1回の点検を習慣づけ、万一の火災に備えましょう。

  2月

雪対策を万全にしよう! 屋根からの落雪により暖房機等の給排気筒などが雪で塞がれないよう注意し、早めに除雪をしましょう。

  3月

放火されない環境を整えよう! 雪解けに伴い人の動きが活発化します。車庫や物置は必ず施錠し、ごみは決められた日に出すなど、放火されない環境をつくりましょう。

  4月

長期旅行や外出の際は、火の元を確認しよう! GWなど長期旅行や外出の際は、必ず火の元を確認し、使用しないコンセントは抜きましょう。

  5月

乾燥時期の火の取り扱いに注意しよう!   この時期は空気が乾燥し、燃えやすい枯草や枯れ葉が露出しています。火遊びやごみ焼きは絶対にやめましょう。

  6月

屋外での火の取り扱いに気を付けよう!   炭火等でバーベキューなどを楽しむ場合は、飛び火に気を付け、残った炭火や灰は、しっかりと処理しましょう。

  7月

花火はルールを守って楽しみましょう!   花火をするときは、注意書きをよく読み、水バケツなどを用意してから遊びましょう。風の強いときや、子どもだけの花火遊びは、絶対にやめましょう。

  8月

お盆は火の取り扱いに注意しよう!  お盆は、線香やローソクを使う機会が多くなるため、火の不始末等には十分注意しましょう。

  9月

暖房機器は点検・整備しよう!  暖房機器等は、使用前に点検・整備を行い、買い替えの時は安全装置を備えた機器を購入し、安心・安全な環境をつくりましょう。

10月

ストーブ火災に気を付けよう! 衣服等をストーブの上で乾かすと、衣服等がストーブに落下し火災になる恐れがあるので、絶対にやめましょう。

11月

119番は命の電話、適正に利用しましょう! 119番は命の電話、家庭や職場で安心安全な環境づくりを心掛け、いたずらやタクシー代わりの通報は絶対にやめましょう。

12月

住宅用火災警報器を設置・点検・交換しよう! 大掃除に併せて住宅用火災警報器を点検しましょう。設置、半年ごとの点検、10年を目安に交換し、万一の火災を早期に発見しましょう。

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

消防本部 予防課 予防係 消防本部 予防課 予防係

電話:
0123-23-0420(代表)
Fax:
0123-22-8850

公開日: