設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップもしものとき防犯情報不審者情報令和2年度不審者情報

令和2年度不審者情報

令和2年4月から令和3年3月までに千歳市内で児童・生徒が被害にあった不審者情報です。なお、不審者が発生していない月は掲載していません。

令和3年1月

  • 1月22日(金曜日)午後3時30分頃、末広4丁目付近の道路で、子供が前方から歩いて来た男に女児用の下着を無言で見せられた。不審者の特徴は、年齢20~30歳位、身長170センチメートル位、中肉、上衣黒色ウィンドブレーカーを着用。
  • 1月21日(木曜日)午前7時50分頃、住吉2号公園から住吉4丁目方面の坂を上ったところで、女子児童1名が登校中、男に「アメをあげるから、こっちにおいで」と声をかけられた。女子児童は「今学校に行かなきゃいけないので」と言って、その場を離れたため、それ以上の被害はなかった。不審者の特徴は、中年、黒いマスク、黒い帽子、白の上着。

令和2年12月

  • 12月22日(火曜日)午後5時30分頃、自由ケ丘2丁目付近の道路で、下校途中の女子生徒2名に対し前方に停車した車がバックして窓を開け、車内の男からから声をかけられた。女子生徒は無視して下校したため、それ以上の被害はなかった。不審者の特徴は、年齢不明、中肉中背、頭髪うすめ、シルバーの軽自動車に乗用。
  • 12月18日(金曜日)午後3時30分頃、住吉5丁目の鉄東広場で遊んでいた女子児童に、男が「一緒にトイレに行こう」と声をかけてきた。近くを通りかかった別の女子児童が女子児童に声をかけると、男はその場から立ち去った。不審者の特徴は、中学生か高校生くらい、黒色でフード付きの上着を着用。
  • 12月11日(金曜日)午後2時10分頃、祝梅小学校グラウンド付近の道路で、下校途中の男女5名に向かって「座れ」「切るぞ」と声をかけてきた。不審者の特徴は、年齢不明、茶色のズボン、黒のジャンパーを着た男。
  • 12月11日(金曜日)午前8時20分頃、白樺2丁目のコープさっぽろ向陽台店付近の路上で、登校途中の女子生徒2名に、赤い車に乗った50代くらいの男が車の中から、「車に乗らない?」と声をかけてきた。女子生徒は走って逃げたが、再び不審な車に遭遇し、「見つけた」と言われたので怖くなり、学校まで走って逃げた。不審者の特徴は、年齢50代くらい、黒っぽい上着 、赤い車(ホンダフィット)に乗用。

令和2年11月

  • 11月19日(木曜日)午後5時20分頃、花園3丁目付近の路上において、帰宅途中の児童が男に「うちに来ない?ゲームあるよ。」と声をかけられた。不審に感じ、声をあげて逃げたため、それ以上の被害はなかった。

令和2年10月

  • 10月12日(月曜日)午後4時頃、末広4丁目末広中公園付近の路上において、女子児童が自転車で付近を走行中、前方から歩いてくる男がズボンのチャックを開け下半身を露出していた。不審者の特徴は、年齢30代くらい、フードのある服でフードをかぶっている、眼鏡着用。
  • 10月12日(月曜日)午後2時50分頃、あずさ5丁目あずさ4号公園付近の路上で、下校途中の男女児童に対し、不審な車が児童を追い抜いては速度を緩め、児童が通り過ぎると再びゆっくり追い抜いていくという行為を繰り返した。車に乗っていた男の特徴は、年齢30~40代くらい、体型やせ型、眼鏡を着用。
  • 10月7日(水曜日)午後10時35分頃、大和4丁目指宿公園で、職員が園児を引率し公園を散歩中、背後から女が至近距離で歩いてきてスマートフォンのカメラを園児に向けて動画撮影し去って行った。その後、女は公園内の遊歩道を散歩していたため、挨拶をしたが返答がなく、園児たちが公園内を出たと同時に女も去って行った。年齢60代、花柄のマスク、シルバー色のような上着に帽子を深く被る、携帯電話、小さなショルダーバック。
  • 10月7日(水)午後3時20分頃、あずさ3丁目のあずさ2号公園で女子児童2人が遊んでいたところ、男がジロジロ見ながら自転車で近くをうろうろしているため、不審に思い一度自宅に帰る。周囲の様子を窺っていると男がついてきていたため、不安に感じ、他の児童も多く来ているあずさ4号公園に行くと男もついてきたが、それ以上の被害はなかった。年齢40代くらい、オレンジ色のウィンドブレーカー、下はズボン、赤っぽい自転車

令和2年9月

発生場所 発生状況 不審者の特徴

白樺2丁目白樺タコ公園

9月17日(木)午後3時30分頃、女子児童3人が白樺2丁目白樺タコ公園で遊んでいたところ、男にスマホで写真を撮られたが、男はそのまま立ち去ったため、それ以上の被害はなかった。

年齢不明、背が高い、上下黒服でパーカーを被っていた、スマートフォン

柏陽2丁目8付近

9月23日(水)午後2時頃、女子児童3人が下校中に児童館へ向かう途中、柏陽2丁目8付近で、男に携帯電話のようなもので写真を撮影されたが、それ以上の被害はなかった。 年齢40歳くらい、体型160センチメートル、黄色の上着、灰色のズボン、短髪、携帯電話のようなもの

あずさ3丁目あずさ2号公園

9月26日(土)午後3時30分頃、あずさ3丁目のあずさ2号公園で女子児童2人が遊んでいたところ、男に声をかけられ公衆トイレに連れ込まれ、下半身露出や下半身を触らせるなどの事件が発生した。

年齢20~30歳代くらい、小太り、灰色のジャンパー、黒いズボン、黒髪

 

令和2年8月

発生場所 発生状況 不審者の特徴

信濃4丁目17付近

8月31日(月)午後3時頃、下校途中の男子児童が信濃4丁目17付近で男とすれ違った後、「おいしいお菓子をあげるからおいで」と声をかけられた。男子児童はすぐに立ち去ったため、それ以上の被害はなかった。

年齢50歳くらい、体型不明、黒いTシャツ、緑のパーカー、持ち物不明

信濃1丁目9ローソン千歳信濃店

8月20日(木)午後5時30分頃、女子児童が母親と犬の散歩中、信濃1丁目9ローソン千歳信濃店に寄り、母親が買い物中、女子児童が犬と店の前で待っていたら、喫煙所にいた男に「かわいいね」「こっちにおいで」と近づきながら声をかけられた。母親が店からでてきたら男は去って行ったため、それ以上の被害はなかった。    

年齢60歳くらい、白髪、上は白い服、下はジーンズのような紺色のズボン

柏陽1丁目1の太陽公園

8月23日(日)午後12時頃、児童2名が柏陽1丁目1の太陽公園で遊んでいた時に、自分達の自転車かごに入れてあった、それぞれの荷物(リュック)の中を男が見ようとしていたが、児童たちが自転車に近づくと逃げて行った。そのためそれ以上の被害はなかった。

年齢50歳くらい、茶色のシャツと紺色のズボン

 

令和2年7月

発生場所 発生状況 不審者の特徴

勇舞8丁目ちとせモール付近

7月9日(木)午後4時頃、勇舞8丁目ちとせモール付近の道路で、放課後女子児童が歩いていたところ、下半身を露出した男が現れた。女子児童が走って逃げ帰ったため、それ以上の被害はなかった。

年齢不詳、身長170センチメートル前後、ジャージ上(青と白のツートン)、ジャージ下(青)、ベージュ色のようなリュック

福住1丁目通学路北側歩道

7月16日(木)午前7時50分頃、福住1丁目通学路北側歩道で、男子児童がランドセルを下し、しゃがんでアリを見ていたところ、若い男に背中を1回蹴られた。男は、「草むしりでもしてろ。」と言い残し、フードをかぶり道を横断し、セイコーマート方向に走り去って行ったため、それ以上の被害はなかった。

20歳くらい、体型中くらい、上下黒、上は黒色のパーカー(フード付き)、サングラス

 

令和2年6月

発生場所 発生状況 不審者の特徴

市立千歳市民病院付近の防風林

6月2日(火)午後3時頃、千歳市民病院近くの防風林で下校途中の女子生徒が、黒い車に乗った男から「家まで送ってあげる」「どこの高校?」と声をかけられ「わかりません」と答えるとその場を立ち去ったため、それ以上の被害はなかった。     

年齢不詳、黒い服、黒いサングラス、黒い自動車 

向陽台公園文京3丁目4付近

6月5日(金)正午頃、向陽台公園文京3丁目4付近で、女子生徒2人が自転車で下校中、窓が全開の黒い車が通りすがりにスマホを女子生徒に向け、片手で操作(写真か動画)しながら運転をしていた。車はそのまま立ち去ったため、それ以上の被害はなかった。

年齢不詳、体型不明、サングラス、黒色の自動車

文京6丁目ペンギン公園

6月12日(金)午後4時15分頃、文京6丁目ペンギン公園で、児童数名が遊んでいるところを、歩いていた男に写真を撮られた。その後男は、歩いて去っていったため、それ以上の被害はなかった。

年齢不詳、背が高い、青っぽい服装、スマートフォン

勇舞2号公園付近

6月30日(火)午後5時45分頃、勇舞2号公園付近で、女子生徒が下校途中、車両が動いたらついて来る、歩行を止めると車両も止まるといったつきまとい行為があった。急いで帰宅したため女子生徒にそれ以上の被害はなかった。

年齢不詳、体型不明、服装不明、車(シルバーのエブリイ)

 

令和2年5月

発生場所 発生状況 不審者の特徴

栄町1,2丁目栄町西区町内会館付近

5月26日(火)午前11時頃、栄町1,2丁目栄町西区町内会館付近で女子児童が、黒い車に乗った30~40歳代ぐらいの男に「お金払うから靴下くれない」と声をかけられた。女子児童は怖くなり走って逃げ帰ったため、それ以上の被害はなかった。     

30~40歳代くらい、太め、眼鏡、自動車 

 

 

カテゴリー

公開日: