設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ事業者向け商工業商業「ちとせ市民応援商品券2024」について

「ちとせ市民応援商品券2024」について

「ちとせ市民応援商品券2024」について

原油・物価高騰の影響を受けている市民生活の支援と、地域経済の活性化を目的として、「ちとせ市民応援商品券2024」を新たに発行します。

これまで千歳市で発行していた「ちとせ市民応援商品券2023」などの商品券発行事業とは別の事業です。

1.対象者

令和5年12月1日時点で千歳市の住民基本台帳に登録されている方

2.商品券

1冊5,000円分(500円券×10枚)の商品券を1名1冊「配付」します。

この商品券は「配付」です。商品券の受取に現金は必要ありません。

3.配付期間・利用期間

(1)配付期間

令和6年1月18日(木)~令和6年3月15日(金)までに直接ご自宅へお届けします(ゆうパック)

(2)利用期間

令和6年3月16日(土)~令和6年7月31日(水)

※商品券が届く日に関わらず、利用期間は共通です。

4.受取方法

商品券の受取方法

1

 

商品券を世帯主あてに「ゆうパック」でお送りします。

※ゆうパックは「対面」でのお渡しとなります。郵便受けへの投函はありません。

不在で受け取ることが出来なかった場合

2

 

「不在票」が郵便受けに投函されます。

保管期限内に、「自宅等への再配達」「郵便局窓口」いずれかでお受け取りください。

保管期限を過ぎて、受け取ることが出来なかった場合

3

 

商品券は市役所に返戻されます。

千歳市役所本庁舎11番窓口でお受け取りください。

※再発送は行っておりません。

※返戻された方以外のお渡しはできません。

 

市役所窓口での受取について(返戻された方に限ります)

受付期間

令和6年1月18日(木)~令和6年7月31日(水)※平日のみ

※返戻される前の商品券を先に市役所でお渡しすることはできません。

 保管期限直後(概ね1週間以内)にご来庁される場合、ゆうびんホームページで返戻されていることを確認するか、担当まで確認のうえご来庁ください。

※平日に受け取ることが出来なかった方のため、4月20日(土)に休日臨時交付窓口を開設します。時間等の詳細は、こちらのページでご確認ください。

受付時間

8:45~17:15

配付窓口

千歳市役所本庁舎1階11番窓口

受取に必要なもの

 

1

来庁される方の本人確認書類

※運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど、住所と氏名が確認できるもの

2

委任状

※不在連絡票の受取人欄に記載された世帯主本人、もしくは世帯主と同一住所のご家族が来庁される場合は不要です。

※委任状は様式の指定はありませんが、以下の内容は必ず記載が必要です。

 ・委任者(頼む方-ゆうパックの宛名に記載されている方)の氏名

 ・受任者(頼まれる方-窓口に来られる方)の住所、氏名

 なお、こちらの様式委任状(2024) (PDF 82.2KB)もお使いください。

3

ゆうパックご不在連絡票

※お持ちでなくてもお渡しできますが、お持ちいただくとスムーズにお渡しが可能です。

※本人確認書類、委任状(必要な方のみ)をお忘れの場合、商品券はお渡し出来ません。

 

5.利用可能店舗

利用可能店舗として登録されている、市内の飲食店や小売店などで利用できます。

利用可能店舗一覧については千歳商工会議所ホームページで掲載するほか(現在準備中)、商品券をお送りする際に同封します。

登録を希望される事業者の方へ

 登録は随時受け付けております。

 登録を希望される事業者の方は、千歳商工会議所(0123-23-2175)までお問い合わせください。

6.注意事項

  • この商品券は「配付」です。受取に「現金」は必要ありません。
  • 商品券は現金との引換、譲渡、売買は出来ません。また釣銭のお渡しはできません。
  • 「他の商品券など換金性があるもの」「たばこ」「税金の支払い」の購入・利用はできません。
  • 商品券は利用期間を過ぎると無効です。必ず利用期間内に利用してください。

7.商品券の送付先変更について(受付終了)

商品券が入った「ゆうパック」は基準日(令和5年12月1日)時点の世帯主宛てにお送りします。

DVにより現住所から避難している、離婚調停中で別居している等、世帯分離しての送付や、送付先住所の変更を希望される場合は、令和6年1月12日(金)までにご連絡ください。

発送先の変更は、発送前に限ります。(発送後の世帯分離や送付先の変更はできません)

※基準日後に転居されて、郵便局に転居届を出されている場合は新住所へ転送されますので、連絡不要です。

特殊詐欺にご注意ください!

 ちとせ市民応援商品券2024の配付に当たり、市などが購入代金・手数料の振り込みや、ATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

カテゴリー

公開日: