設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ事業者向け商工業商業統一QRコード「JPQR」普及事業について

統一QRコード「JPQR」普及事業について

JPQRとは

 総務省では、事業者ごとに異なる決済用QRコードをひとつに統一化することで、1枚のQRコードを店頭に置いておくだけで複数社の決済に対応できる、統一QR(JPQR)普及促進を行っています。

JPQRの詳細は、こちらのホームページ(一般社団法人キャッシュレス推進協議会ホームページ)をご覧ください。

JPQRのメリット(店舗の方)

1.複数の決済事業者への申込みが可能!

 複数の国内決済サービスと一度の申込みで同時契約が可能です。一社一社と手続きする事務負担が軽減されます。

2.統一QRコードにより読取端末が不要に!

 JPQRひとつで複数の決済サービスの決済が可能です。店頭に設置するQRコードはひとつにまとまり、従業員による管理や決済が簡単・スピーディーになります。

3.マイナポイントの活用で集客率UP!

 「マイナポイント」を活用した決済は、ほとんどがJPQRでも対応可能なことから集客力UPが期待できます。

 ※一部の決済サービスはマイナポイントに対応していない場合があります。

JPQRのメリット(利用される方)

1.お店でのお会計がよりスピーディーに

 お使いの決済用アプリで「JPQR」のQRコードを読み取ればよいので、迷うことなくスピーディーにお会計を済ませられます。

2.マイナポイントでもっとおトクに?

 「マイナポイント」に対応する QR 決済サービスのほとんどが、JPQRで導入可能です。

3.「使えるかな…?」の不安が軽減

 「JPQR」のQRコードひとつで、複数の決済サービスが利用可能に!「このアプリ使えるかな?」と心配することも減るはずです。

カテゴリー

公開日: