設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け保険・年金介護保険新型コロナウィルス感染症新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

本市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、更新申請の要介護(要支援)認定の有効期間を最大12か月延長する臨時的な取扱いを継続します。

 

対象

 

令和6年3月31日までに認定有効期限が到来する更新申請の方で、施設の感染防止対策により認定調査が難しい方又は市から延長する旨の案内があった方

(新規申請、区分変更申請の方は対象となりません)

 

取扱内容

 

更新申請書の提出を受け、要介護度(要介護・要支援状態区分)は前回のままで、認定有効期間を最大12か月延長した介護保険被保険者証を交付します。

 

取扱の流れ

・認定有効期間満了の概ね60日前に対象者又は指定居宅介護支援事業者等に更新申請のご案内を送付します。

・更新申請書と介護保険被保険者証の提出を受け、認定有効期間の延長をします。

・認定調査は行いません。主治医意見書の依頼も行いませんので、更新のために受診する必要はありません。

・延長後の認定日と認定有効期間を記載した介護保険被保険者証を送付します。

 

認定調査

 

上記の臨時的な取扱いを希望された更新申請の方には認定調査を行いません。

ただし、次の方々には認定調査を行います。

・更新申請で前回認定決定時から心身の状態が大きく変わり調査を希望される方。

・新規申請の方。

・区分変更申請の方。

 

調査の際は、マスク着用や室内換気など、可能な範囲で感染対策へのご配慮をお願いします。

 

参考資料

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の今後の取扱いについて.pdf (PDF 217KB)

カテゴリー

公開日: