設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ千歳市について市長の部屋市長記者会見市長記者会見「日米共同訓練について」(平成20年2月15日)

市長記者会見「日米共同訓練について」(平成20年2月15日)

   平成20年2月15日(金)夕刻、千歳市役所議会棟大会議室において「千歳基地で実施される日米共同訓練」についての記者会見を行いました。記者会見で発表した山口千歳市長のコメントは次のとおりです。
   本日14時に北海道防衛局にて開催された、国設置の「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」において、千歳基地で実施される移転訓練の内容が公表されましたので、ご連絡いたします。
   日米共同訓練を「平成20年2月25日(月曜日)から28日(木曜日)にかけて実施する予定としている」との説明を受けました。
   千歳市といたしましては、これまでも国と結んでいる協定の順守及び、周辺住民の安全や、騒音、治安対策に万全を期すよう強く要請しておりますが、この度、沖縄県において発生しました暴行事件を受けて、重ねて「万が一にもこのような事件が発生しないよう米軍人の規律維持について」強く要望したところであります。
   また、市民に対する周知につきましては、本日のこの記者発表により、報道機関の皆さまのご協力をいただきながら、一報を周知させていただいておりますが、この後、新聞折り込み、公共施設等にポスターの掲示などの手段を通じて市民周知することとしており、更に、市内部の庁内会議や、関係機関との調整会議などを早急に開催するなど、万全を期してまいりたいと考えております。 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

公開日: